

BCF横浜大会

横浜大会2日くらい前です。

どのブロックに出ようか未だに迷っています。

せっかくだからネオスタン・・・いや、ダカーポ好きとしてタイトルカップに・・・はたまたVスパ・・・?

色々ありますね!何より、楽しむことを第一にしていこうと思っています。前回の東京大会でたくさんの方々と対戦して、そう思いました。

当日は例のごとく「アストレア」の名で参加していると思います。対戦で当たった方(勿論そうでない方も)、宜しくお願いします~

ではでは~

ブシロードカードファイト東京大会レポ

ひっさびさにヴァイスの記事を書かせていただきます。。。

さて、ブシロードカードファイト東京大会に出場するため、浅草駅近くの「東京都立産業貿易センター台頭館」に行って参りました。

会場内は1千人を越える人で大賑わい。ブシロードイベントではおなじみのTheマッシュさんや、「しよ子といっしょ」を描いておられる西あすかさん、声優の寺川愛実さんがゲストで来ており、会場を盛り上げていました。

当日はヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパークの2種について様々なレギュレーションで大会が行われ、各プレイヤーの方々が真剣な表情で試合に臨んでいましたね。

そんな中、私はヴァイスシュヴァルツのネオスタンダード大会(作品単)に出場してきました。以下レポです。



参加人数:1022人(!)

試合形式:25分1本勝負

使用デッキ:涼宮ハルヒの憂鬱(宇宙人単)



1回戦:vs魔界戦記ディスガイア(ラハールビート)
本日一番当たりたくなかったデッキにいきなり当たるという運命力の高さ(笑)。相手が、超メタカード「飛天無双斬」を撃つ気にならないほどに打点差をつけようと思って、序盤からクライマックスを張ってのビートダウン。それでも相手は「飛天無双斬」を撃ってきて此方の場は壊滅状態になりましたが、打点差が十分についていたので、小型のキャラで押し切りました。



2回戦:vsFate(アサシン)
数が増えるほど強化されるアサシン軍団デッキ。デッキの詳しい動きを知らなかったので、とりあえず長門の高パワーで丁寧に場を制圧していきました。特にトラブルも無く押し切って勝ち。



3回戦:vs魔法少女まどか☆マギカ(青赤緑さやか)
非常に安定した動きを見せるさやかデッキ。此方は序盤から「宇宙人 長門&朝倉&喜緑」を2枚並べて場を整えましたが、クライマックス「残り二週間の夜」が早々にダメージで流れてしまい、「夏祭りの長門」の連動が使えませんでした。対して相手は「さやかの願い」を3枚使って超回復。。。やべー負けたな、と思ったところでもう片方の連動クライマックス「サムデイ イン ザ レイン」を引き当て、「トラブルガール ハルヒ」を2枚並べてぶっぱ。ギリギリ押し切りました。危なかった・・・・



4回戦:vsエヴァンゲリオン
此方のアタックでクライマックスが捲れる回数が多く、相手のアタックをキャンセルできないという非常にわかりやすい死にパターン。2レベルで「夏祭りの長門」の連動は使いましたが上手い具合にダメージキャンセルされ、そのまま押し切られました。うーん、悔しい・・・・・。
×


5回戦:vs涼宮ハルヒの憂鬱(宇宙人単)
ついに来たミラー戦。ミラーといっても構築に若干の違いがあり、あちらはタッチで緑を加えて「ネコミミ みくる」採用していました。序盤の流れはお互いほぼ一緒。勝負を分けたのは2レベルで、「夏祭りの長門」の連動をこちらが後出しして相手の場を壊滅状態に。その後相手はストック不足でチャンプアタックしかしてこなかったので、此方はクロック2ドローを通過してアタック。ダメ押しに「トラブルガール ハルヒ」の連動を使って勝ちました。



6回戦:不戦勝
なんでーーーーーーーーーーー。



7回戦:vsとある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲(美琴&黒子ビート)
根強い人気のレールガン。このデッキに対しては耐久戦を挑むと確実に負ける(主に「一つ屋根の下 美琴&黒子」の存在が理由)ので、0レベルから3枚並べてクライマックスを張ってパンチ!「夏祭りの長門」の連動は使えませんでしたが、一旦1レベル差をつけてしまえばこっちのもので、テンポアドバンテージを利用して押し切り勝ち。



8回戦(最終戦):vs魔法少女まどか☆マギカ(青赤緑まどか)
「アルティメットまどか」をメインに据えたデッキ。序盤からクライマックスを引き続けてしまい、中盤には山札にクライマックスが1枚もないという事態に追い込まれました。何とかそれを悟られないようにプレイしましたが、3レベル6クロックまで追い込まれ・・・。もうダメだと思いましたが、相手の「契約をせまるキュゥべえ」の効果でクライマックスがかんでおり(試合後に確認)、その分キャンセル率が下がってダメージが通って勝てました。超危なかった・・・・・。




最終結果:7勝1敗(23位)

不戦勝が響いたのか、順位は割りと下がってしまいましたw入賞は逃しましたが、色々なプレイヤーの方と対戦してお話できたことが、何より楽しかったです。機会があればまた参加したいと思います。参加された方々、お疲れ様でした!!

最後に、私に素晴らしいデッキレシピを授けて下さり、プレイングの指南までして頂いたひれひれさん、私が持っていなかったパーツを貸して下さったマルさん、その他調整に付き合って下さった方々全てにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!!



以上です。ではでは~


トライアルデッキ「D.C.Ⅲ」発売!!デッキレシピ他

「D.C.」シリーズのファンとしてはお待ちかねの日がやって参りました。勿論、私も買いました。

サインなんて無かった

まあ確率が1/3ですから・・・当たらなくても・・・うーん・・・(笑)


では気を取り直して。今回はトライアルデッキを2つ組み合わせて作れるデッキでもご紹介します。本音を言うと、プロモカードの「新聞部 シャルル&さら」を入れた方が強い気がするのですが、それはまた別の話ということで・・・。

ブースターパックが発売されるまでの繋ぎとしては、結構強いのでオススメです。ではではレシピを。。。


(0レベル)
4意外とお子様 立夏
4ふんわりいたずら シャルル
4スキーウェアのさら
2おひさま少女 葵
4ちょっぴり甘えん坊 さら

(1レベル)
4浴衣の姫乃
3元気いっぱい 葵
4年下のクラスメイト さら
2花より団子 葵

(2レベル) 
3初めての制服 姫乃
2体操着のシャルル
2病弱ワンコ 葵

(3レベル)
4恋する乙女 立夏

(CX)
4いつもの新聞部
4海辺で語り合って


~解説~
パンプ、回復、バーン、回収、アンコールという、ヴァイスで勝負を左右する要素を一通り積み込んだ内容となりました。トライアルデッキらしく複雑な効果のカードが一切無いので、どう改造しても初心者に優しいデッキになるというのが良いですね。

「意外とお子様 立夏」のCX連動効果がかなり強いので、積極的に狙っていきましょう。確率的には(単純計算)、2回やれば1回くらいは成功しますので、非常に実用的。このデッキでは回収手段がこれだけなので、まさに生命線ですね。後半欲しい「恋する乙女 立夏」や「初めての制服 姫乃」をこれで回収しましょう。

「初めての制服 姫乃」のCX連動効果は、まさにロマンの一言・・・ではあるのですが、5ダメージって意外と通るので、最終局面で1回使うことが出来るとそのままワンチャンス勝てます。単純に考えても、アタック回数が1回分増えているので便利です。

今回のトライアルデッキは、CX連動が両方とも実用的な強さを持っているので、ガンガン使っていきたいですね。

「はじめまして、るる姉」は確かに強いイベントですが、「意外とお子様 立夏」のCX連動の成功確率を下げてしまうので、今回は抜きました。ブースター環境では再臨するカードかもしれません。

とりあえずブースター発売まではこれで遊びます。ではでは~

ヴァイス横浜大会

はい、ネオスタンに出て参りました。以下レポです。


参加人数:600人弱??

使用デッキ:赤緑青ミルキィ


1回戦:vsFate
アヴェンジャーのクロックアンコール型でした。盤面では負けていなかったので、要所でクライマックスを撃って打点差広げて勝ち。


2回戦:vsAB
流行りの構築でした。2レベで「生徒会長アンリエット(経験でアンコール付加)」を出して、盤面を封鎖。ソウルで優位に立って、逃げ切り勝ち。いやぁ、アンリエット強いですよw


3回戦:vs化物語
普通のばるはら。1レベで相手が1アタックしかできなかったターンがあり、そこでアド差が開いて逃げ切り勝ちでした。まあ運ゲーでしたね。


4回戦:vs超電磁砲(タッチ禁書)
3レベの当麻&インデックス(トライアル限定?)が入っていました。「回復魔術」を撃てるようにした構築のようで苦戦しましたが、アンリエットのアンコールでソウルゲー&デッキ圧縮していき、キャンセル率の差で勝ちました。


5回戦:vsミルキィ
ミラー戦。1レベで打点が素通りして、ヤバイと思いつつもなんとか追いついて・・・時間切れクロック差で負けましたwあと2分あれば勝っていた(はず)だけに、悔しかったです。
×

6回戦:vsエヴァ
ぶっちゃけやる気なかったんですけど、せっかくここまで来たんだからできるとこまでやるかーというテンションで臨んだエヴァ戦。0レベで4回キャンセルして、「あ、オワタw」と思いましたが、何回かクライマックスを撃って、中盤開いた打点差を埋めることに成功。3レベでソウル2キャラで普通にアタックして勝ちました。圧縮率が良かったのが勝因です。


7回戦(最終戦):vsアイマス
ここで勝てばワンチャンあると言われて少しテンションアップ。・・・と思ったら0レベでアタックできない・・・だと・・・。おかげで打点差が開きましたが、ここでまたまたアンリエット先生の登場(笑)ソウル2&アンコールで追いつきました。3レベでシャロを3体並べて連動クライマックスを使用(ちなみに本日初)。相手の場を更地にして、かつ3レベクロック6まで追い込む。次のターンは全キャンされましたが、こちらがクロック0だったので返しターンは耐えて、次のターンにダメ押しで勝ち。



この時点で1敗ラインだったので、オポ次第では全国行きもあり得たのですが、結局行けませんでした。対戦相手が結構ドロップしてたのが痛かったかな・・?

で・・・

最終成績:11位

でした。多分、自己ベストですw


忙しすぎる日々の息抜き感覚だったもので、デッキ調整も十分に進んでいなかったというアホっぷりwそれでもミルキィの安定性のおかげでここまで来られました。構築は、ほぼテンプレですwあえてオリジナルな点を挙げるなら、「生徒会長アンリエット」を採用したところですかね。ソウル2&アンコールでパワーが8500なので、意外と壁になってくれました。自身がソウル2なのと、これがトリガーでめくれたときに打点アップする上、色が青なので「コーデリアのお花畑」を撃ちやすくしてくれている等のシナジーがあり、「打点が少々物足りない」というミルキィの弱点を一気に解決してくれました。こいつを出したおかげで勝てた試合がどれだけあったことか・・・。

なかなかの成績をとれたので、レシピ投下してみます。何か意見、コメント頂けると嬉しいですw


(0レベ)
4桜並木のシャロ(ハイパワー)
4お菓子を差し出すネロ(ハイパワー)
3活発なネロ(絆&探偵回収)
1収録中のシャロ(回収)
4慌てるコーデリア(探偵応援)

(1レベ)
4天然少女シャロ(アンコール)
1シャーロックシェリンフォード(レベル応援)
3恥ずかしがり屋エリー(万能パンプ)
1ナルシスト二十里先生(デッキ削りカウンター)

(2レベ)
2本好きなエリー(ストックブースト)
3生徒会長アンリエット(アンコール)

(3レベ)
4けなげでひたむきシャロ(連動持ち)
4ハロウィンナイトエリー(経験でパンプ)
4コーデリアのお花畑(2点回復)

(クライマックス)
4サイコキネシス(扉)
4トライアセンド(+2000&1ドロー)


ではでは~


本日は・・・

ブシロードワールドグランプリ横浜大会1日目でしたね。

自分は色々忙しくて結局行けなかったわけですが。。。まよいデッキで化物語タイトルのリベンジをしたかっただけに、残念です。

明日のネオスタンは、行けたら行きたいですね。



ネグザのオフィでカードが色々と公開されていますが、どのカードにもしっかりとした使い道がありそうです。現状、所謂「燃えるゴミ」は無いと思います。いくつか目にとまったカードに軽くコメントしておきます。


・青
「インテンション・オートマチック・システム」
ユニット1体に+3+3+3修正。初弾環境ではこういった単純なパンプテキストほど、対処がしにくいかもしれませんね。コストが軽く、タイミングが広いのも見逃せません。

・緑
「スナイパーライフル」
配備にもさわれる5点火力。自軍、敵軍ターン共に汎用性に富んだ使い方ができそうです。

・黒
「ウーイッグ爆撃」
全除去。「対象は取らない」の一文が追加されていますが、これは「~の対象にならない」等のテキストも気にせず破壊できるということなのでしょうか??

・赤
「比類なき力」
万能カウンター。講習会ではロールコストが3だったので、使いにくいと思っていましたが、2なら話は別。後半まで手札に握っておきたい1枚ですね。

・茶
「地球帰還作戦」
全バウンス。タイミングが自軍配備フェイズなのが素晴らしいですね。勝負を決めたいタイミングでの切り札になりそうです。ちなみにこれも「対象は取らない」の一文あり。

・白
「行き過ぎた悪態」
万能の白が帰ってきました。通常のカウンターとは異なり、プレイ無効にしたカードは手札に戻りますが、ロールコストの都合上そのターンに再びプレイされることは少ないと思われますので、「このターンさえ捌けられれば勝てる」といった状況で重宝します。

・紫
「忘れえぬ惨劇」
配備のキャラ破壊で、スターターにも入っていたカード。ネグザではキャラの重要性が上がる気がするので、単純なキャラ破壊は実質1対1交換以上の効果を期待できそうです。


以上です。ユニットのレア枠の公開が楽しみですね。



プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
