

ネクラバルカ

たまにはDMの記事をば。

新弾でネクラカラーがかなり強化されるようなので、バルカディアスを再臨させようと、デッキを調整中です。試しに青を混ぜてみたんですが、予想通りの事故っぷりww

やっぱり、純粋なネクラで突き進んだ方がいいですね・・・。

あと、今のネクラバルカには、アルファディオスではなくドルバロム積んでます。

もともと、進化獣出す前にケリをつけるデッキ相手のことは考えていないので、とりあえず出ることを前提に考えたところ、

①超次元GENJIやオロチギャラクシーには黒が入っていない。

②ガブリエルXENOMから進化可能。

③アルファとは違い、事前にバルカを出す必要性が薄い。(つまり、どちらをトップで引いてもいい)

というメリットを考え、試験的にドルバロムを投入することに決定。

出れば強いです(当然や!)。

新弾が楽しみですね。DM始めた頃から天使と悪魔は使っているので、どんどん強化しちゃって下さいなww

ではでは今回はこの辺で~。

ヴァイス「禁書目録Ⅱ&超電磁砲」美琴超能力デッキ

みなさまこんにちは。今日は、発売されたばかりの「禁書目録Ⅱ&超電磁砲」の、デッキレシピをご紹介いたしまする。

「このエキスパンションから始めようかなーー」と思っている人のために、タイトル限定のデッキにしてみました!


(0レベ)
×4 お姉さまの露払い 黒子
×4 お姉さまへの憧れ 黒子  
×3 常盤台のお嬢様 美琴  
×1 浴衣の美琴 
×4 水着のインデックス 

(1レベ)
×3 美琴の妹 ミサカ 
×4 常盤台のお嬢さま 黒子
×1 建宮 斎字 

(2レベ)
×4 ”電極解放”一方通行 
×3 天草式十字凄教 五和 
×2 役者な中学一年生 黒子
×2 パジャマの美琴

(3レベ)
×4 一つ屋根の下 美琴&黒子 
×2 ”科学と魔術”当麻&インデックス
×1 執念 

(CX)
×4 超電磁砲 
×4 学園都市最強の男 


以上です。このデッキの主軸は、何と言ってもコレ↓

カード名:一つ屋根の下 美琴&黒子
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《超能力》・《風紀委員》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。「【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。」 (ダメージキャンセルは発生する)


とても強い3レベキャラです。登場時回復&パワー10000の基準スペックに加え、相手に追加ダメージを与える効果持ち。能力の起動には、1コストと手札1枚、さらに自身がバトルに勝つ必要がありますが、パワーが+2000されるのでバトルには勝ちやすい。総じて自己完結した優秀なキャラ。回復、追加ダメージは勝敗に直結した効果なので、その両方をクライマックス連動無しで内蔵したコイツを使わない手はないでしょう!!

↑を使うとなると、序盤、中盤はできるだけコストを温存したいところ。

1レベ、2レベは↓のカードを中心に戦います。


カード名:常盤台のお嬢様 黒子
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《超能力》・《風紀委員》

【永】他のあなたのカード名に「美琴」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500。


カード名:”電極解放”一方通行
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《超能力》

【自】[①]このカードがアタックしたとき、クライマックス置場に「学園都市最強の男」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、ストックに置く。


各レベル帯で使用するカードが絞られているため、「そんなに都合よく引くの?」と心配なさる方も多いハズ。

そこで、↓のカードを使うことで安定性を高めます。


カード名:美琴の妹 ミサカ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《クローン》・《超能力》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚めくり、控え室に置く。あなたは自分の山札を見て《超能力》のキャラをX枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札をX枚選び、控え室に置く。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。


山札を大幅に圧縮できる効果のため、使い勝手は良好。リフレッシュ後に使うのが理想ですかね。


まだ思いつき構築(笑)なので、調整が必要かと思われますが、デッキ作りにつまずいた方、ヴァイスを始めたばかりの皆さん、ぜひ一度お試し下さい!!

ではでは今回はこの辺で~。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

明日は・・・!

ついに「禁書目録II & 超電磁砲」が発売となります!!

というわけで明日は朝7時からカードキングダム秋葉原駅前店に出撃しますよーー!!

そしてそしてみなさんお待ちかねの・・・

「ヴァンガード」も発売だーー!!

明日は忙しくなりそうだぜww

せっかくだからガンウォの調整もやってしまおう!

グランドパンダキャニオン訪問記

一度伺ってみたいと思ってたんですよ。

ガンウォプレイヤーの間では有名な「ゆだーん」さんのお店「グランドパンダキャニオン」にお邪魔してきました。

店内は、広々とした印象を受けました。フリースペースにありがちな「窮屈さ」を感じさせない。

常連の方々とフリプした後、ゆだーんさんと談話。初対面にも関わらず、非常にフレンドリーに接していただきました。今後の環境や、デッキ構築についてなど、色々質問しましたよー。

その後、ゆだーんさんとフリプ。デッキ持って行ってヨカッタ・・・。

今、僕がもっとも自信を持っている「赤紫ライザークアンタ」で挑みました。ゆだーんさん使用デッキは勿論「青赤ユニコーン」。

まあ、フルボッコにされたんですけどねww

引き云々は置いといて、明らかにプレイングの差。メタに合わせて入れられたと思われる1枚1枚のカードが地味に刺さる・・。

自分のガンウォを見直してみる、いい機会でした。

パンダにはまた伺います。距離的に通える範囲だし、定期的に通ってみようかなー。

ではでは今回はこの辺で~。

WS2月ショップ大会@ベスタ綱島

試合形式:25分一本勝負スイスドロー

使用デッキ:赤緑青ミルキィ


1回戦:vsD.C.音楽ビート


1レベでいつものように「天然少女 シャロ」と「恥ずかしがり屋 エリー」でコストをかけずに場アドをとります。ためたコストで3レベ主要カードを一斉展開。「コーデリアのお花畑」の回復差で勝ちました。2レベで、パワーで苦戦を強いられました。流石は音楽ビート・・・。

2回戦:vs赤緑黄メルブラ
×

僕のクライマックスどこだろうww??
多分、ゲームを通してキャンセルしたのは3、4回くらい。とりあえず1レベは華麗に通過して、一気に2レベの後半に。展開して粘るも、向こうは普通にキャンセルして常時1レベル差をつけられる・・・。
まあその後は言わずもがな・・・。

3回戦:vsD.C.音楽ビート


今度はそれなりにキャンセルしたので、ちゃんと戦えましたw「変わらない故郷 小恋」にパワーで勝てるのは「ハロウィンナイト エリー」くらいなので、エリーに「お花畑」で回復&パンプをして場を崩せばこちらのもの。回復差で勝つことができました。1レベで「恥ずかしがり屋 エリー」を2枚引いて、相手の1/1/7000を倒せたのが強かった。


結果:3位

大事なところで負けるのが私クオリティーww

今回は思い切って「お花畑」4積みにしたのが良かったと思います。

・・・なかなか優勝できねぇな。

ではでは今回はこの辺で~。

相互リンク追加~

相互リンクが増えました!

BLACK CAT くんの「黒猫のひたい」です。

彼は身内で、よく一緒に遊んでます。

DMとかWSとかGWとか。専門が被るので、フリプには困らないww

大会でもよく結果を残す、お強い子です。

右のリンクからどうぞ~。

CARD BOX WS全国大会店舗予選@ベスタ綱島

CARD BOX 連盟さん主催の、ヴァイスシュヴァルツ全国大会です。前回は遊戯王で大会を開いたそうですが、今回はヴァイスとのこと。

とりあえずちゃちゃっとレポを。大丈夫。短いので読むのはラクですw


参加人数:20人

試合形式:トーナメント25分1本勝負


1回戦:杉並ビート


はい身内(笑)。基本的に、杉並にパワーで負けることは少ないので、ひたすら「クロック通過」→「3面パンチ」の繰り返し。こちらが3レベになったら、「魔法訓練」とサムデイぶっぱで勝ち。ちまちまダメージが効きます。

2回戦:コマリハルヒ
×

「分割思考シオン」のチェンジでひたすら場アドを確保。2レベコマリも、レベル応援+カウンターで排除。3レベで、手札にサムデイぶっぱのCXと魔法訓練があったのですが、相手は2レベの5クロック。使っても勝てるかどうか不確定だったので、返しのターンで確殺するためにハンドキープ。手札には「百人力の手練 椎名」(カウンター。追加コストで山札リフレッシュ)もいたため、準備は万全!・・・と思いましたが、次の相手のターン、椎名リフレッシュの後、1点もキャンセルせずに負け。仕方が無いと思いたいのですが、前のターンでぶっぱしておくべきだったか・・・?と反省。


結果:圏外!!

独自の理論を押し通した結果がこれだよ!あまりに恥ずかしいので、レシピ公開は無しということで・・・。

とりあえず、回復は捨てて、魔法訓練4積みにしたことだけ言っておきますw

ではでは今回はこの辺で~。

続きは、今回の大会に関して申し上げたいことをいくつか。↓↓


続きを読む

GW公認大会@ティム鶴見

景品がアレなので、流石に参加人数が・・・w

参加人数:4人

使用デッキ:赤紫ライザークアンタ


1回戦:vs黒紫
○○-

1セット目。相手G事故。普通にライザー&クシャマリで押し切る。

2セット目。サイドから突っ込んだ「木星圏からの出発」で粘る。粘った後は、「ジオンの姫御子」で蓋をしてクアンタで押し切る。


2回戦:vs赤中
○○-

1セット目。相手がキュベキュベコンビを出して、トビアセット。しかし普通に出撃してきたので、ライザー換装でぶった切る。そのまま押し切って勝ち。サザビーなんてなかった!

2セット目。相手ハンマハンマ&Rジャジャ。「転向」で足を引っ張って、クアンタで本国アドをとる。自分のダブルオーライザーが「勝利の陶酔」で消えるも、クアンタとクシャマリで殴りきる。ライザーが消えたのは明らかなプレミ。そもそも攻撃ユニットがハンジャのみだったので、普通にスルーしてクアンタで回復するべきだった・・・。ちなみになぜライザーとハンジャが交戦したかというと、「初陣の恐怖」が相手配備にあったため、換装直後はライザーテキストが使えなかったんです・・。


結果:優勝

バニラのザクとメカニックGとティム券300円分もらいました。

もともと調整のつもりで出たのですが、調整以前にプレミを何とかしないとマズい。

大きな課題が見つかりましたね・・・。

ではでは今回はこの辺で~。

人付き合いも人生の勉強

バイト先から帰る時間が遅すぎて困るw

実質時給ってどうなってるんだろうww

また会う日まで

白重デッキ、解体しました。

やっぱ速度的な意味で、ブン回り必須な気がしてならない。流行の「レイダーガンダム」+「デストロイガンダム」のコンボもなぁ・・・。今の白重は先攻、後攻を選ばなければ、ウイング&ヒイロのGブーストがあって初めて輝く。そこが微妙。

だったら、速度的に先手をとりやすいディアゴでしょ。

行方カガリも決まれば強いですしね。万が一このコンボが決まらなくても、「マスラオ(トランザムモード)」とかに適当に撃って超打点を与えたあと、「自由の代償」で取り返せばオーケーw

最近のディアゴは勝ち筋がいくつもあるのがいいですね。

白重は、環境変化が起こるか、救世主が現れるまでオサラバ。たまに遊びで使うくらいかなぁ。

少なくとも大会では使えない。まあ新弾で強化されることを祈って・・・。

ではでは今回はこの辺で~。

時間がねぇーー!

行きつけの店で開かれる、ヴァイスの全国大会(card box主催)で使うデッキがまとまらなくて焦っています。

とりあえず今のところは以前upした「分割思考シオン」を主軸にしたデッキかなぁ。

制限改訂もあって、環境が読めないんですよね。多分、安定の杉並ビートが多いのかな??

まあどんなデッキも、

最終的にはサムデイぶっp(ry

ハイ言い過ぎましたw

シャイニングフォースイクサの「リームシアン・ラ・ヴァース」をフィニッシャーにしたデッキタイプもかなり強いため、ホント、どうなるかわからない。

迷ったら、自分の好きなキャラで挑みましょう。それがヴァイスに限らず、全てのカードゲームの醍醐味ですよ。「楽しむ」という大前提があってこそ成り立つコミュニケーションツール。

対戦後には楽しい会話が飛び交う・・・そんな風景が理想ですよねw

ではでは今回はこの辺で~。

@バイト先

担当してる生徒から1日遅れでバレンタインチョコを頂きました。

今年は、親以外からもらうのは今回だけだったりw

まあ義理とはいえ素直に嬉しいものですね。


ガンウォのオフィ更新されましたね。といっても既に知っている情報ばかりで新鮮味がw

三種ヴァリアブルユニットは素で強いと思います。前も書きましたが、特に赤ヴァリはミラーで光る。

スターターを買い込むところまであるな・・。

ではでは今回はこの辺で~。

今、白に求められるもの

自分、SEED系のユニットに憧れてガンウォを始めたもので、白に対しては結構思い入れがありますw

というわけで今回は「今、白に求められるもの」について考察しようと思います。


白は、5国ユニットを展開して勝利するという戦法が、基本的でした。代表格は、「ウイングガンダムゼロ(22弾)」や、「ガンダムエピオン(漢)」など。同国力帯の他色ユニットとの戦闘ではなかなか負けないサイズが最大のウリでした。

しかし最近は、他色にも5国で強力なユニットが登場し始めました。「ダブルオーライザー(換装で実質5国)」や「ユニコーンガンダム」が良い例ですね。

これにより、白の5国最強説が危機的状況に。「ウィングガンダムゼロ&ヒイロ」の登場で新たな展開力を得たものの、やっぱり厳しい。ガンプラパックの「ウイングガンダムゼロカスタム」は待ちに待った超打点ユニットではあるけれど、除去&移動耐性はゼロ。

そんなこともあって、白使いは「ディアゴデッキ」を選択する人が増えました。これなら早い段階で5国ユニットを展開できるし、当然といえば当然。ダブルオーライザーまで行かれると、白ではほぼ手出しができないのが現実。

となると、所謂「白中」「白重」に希望があるとすれば何か。「テスタメントガンダム(カイト機)」によるビートも、ユニークのルール改正で危うい。

今、白でよく使われるユニットの役割を整理してみると・・・

フリーダムガンダム(ハイマットモード)→回復
ウイングガンダムゼロ(22弾)→敵軍ユニット破壊
ガンダムエピオン(漢)→敵の展開を阻害
ウイングガンダムゼロカスタム(ガンプラ)→超打点
テスタメントガンダム(カイト機)→ビート
ストライクガンダム&イージスガンダム→打点
デュエルガンダム&バスターガンダム→射撃打点、ザコ処理
ウィングガンダム&デスサイズ→奇襲、高機動ブロック、低国力処理

こんなもんですかね。見落としあったらサーセン。

上記のユニットに出来ていないことは・・・言うまでも無く「干渉耐性」ですね。除去や移動に関して何の壁も持たない。そのために「レイ・ザ・バレル」や「ヒイロ・ユイ」がいるわけですが、引くかどうかは不確定なのでできればユニットにアンタッチャブル効果を内臓して欲しいところ。

これだけパワーインフレしてるんだから、それくらい許してよバンダイさんw

除去&移動耐性が付けば、ダブルオーライザーの壁も突破しやすくなる。とにかく、現環境はダブルオーライザーをどうにかしないといかんわけですよww(本音)

新弾がもうすぐ発売になりますが、そろそろ白重に光明をもたらすユニットの登場に期待したいところですね。

ではでは今回はこの辺で~。

追記:ディアゴ強いよ・・・

ヴァイス:オープン構築

すみません、丸一日PCが不調で、更新できませんでしたー。

前回記事にした、オープン構築がだいたい出来たのでご紹介いたしまする。

まず・・・

構築ががらっと変わりますたww

予想に反して「鉄槌の騎士 ヴィータ」が使いにくかったので却下しました・・・。

あと、CX連動を2つも入れると「どのタイミングでどちらのCXを手札に握るか」という問題が発生し、リフレッシュ後のキャンセル率にも関わるので、とりあえず「トラブルガール ハルヒ」と「サムデイ イン ザ レイン」の連動一種類に絞ることに決定。こちらなら、連動にコストがかからないので◎。

となると理想(というか欲w)はハルヒ×3を場に並べて連動を使う、所謂「サムデイぶっぱ」

結構コストを消費するので2レベまではコストを節約しつつ、ダメージを与えたいところ。

そして行き着いたのがこのカード。


「“分割思考”シオン」

色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《錬金術》・《武器》

【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「タタリの後継 吸血鬼シオン」か「オシリスの砂」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【自】 チェンジ [② 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「霊子ハッカー シオン」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


要は、↑カードから↓のカードにチェンジするんですよ。


「タタリの後継 吸血鬼シオン」

色:緑
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《錬金術》・《血》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が3以上なら、このカードのパワーを+1000。


経験が発動すれば実質、「2・1・9500」の「ソウル2」キャラになります。

手札を切っているわけでもないので、「2・2・9000」バニラのほぼ上位互換。

これでコストを節約しながらソウル2でダメージを刻むことが可能になり、「サムデイぶっぱ」につなげやすくなりました。

あと考えることは、チェンジ先のシオンを効率よく控え室に落とす方法と、その他サポート。


で、一応現在の構築は下記のようになりました。。


(0レベ)
暴君 アルクェイド ×2
シオン・エルトナム・アトラシア ×4
”3バカ”杉並&義之&渉 ×4
”混血”秋葉 ×4

(1レベ)
水着のハルヒ&長門 ×4
制服のコーデリア ×2
ヴィータ&ザフィーラ ×3

(2レベ)
”分割思考”シオン ×4
タタリの後継 吸血鬼シオン ×4
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ ×2
”幸せスパイラル”小毬 ×1
かけがえのない仲間 ×1

(3レベ)
トラブルガール ハルヒ ×4
コーデリアのお花畑 ×3

(CX)
サムデイ イン ザ レイン ×4
寝ぼけるエリカ ×1
エクセリオンバスター ×1
ぶち抜けー! ×1
たったひとつの願い ×1


やることが決まりきった、一本構築です。1レベが手薄なのは気にしないww

0レベは、”3バカ”で逃げながら戦うか、シオンで地道に相手のキャラを倒しましょう。手札を6,7枚にキープするのが優先です。

1レベは、「ヴィータ&ザフィーラ」(1レベ以下相討ち)に、「水着のハルヒ&長門」(味方1体に自動でアンコール付加)でアンコールつけながら戦います。「ヴィータ&ザフィーラ」で2回相討ちをとれれば上出来。とにかくストックを貯めましょう。

2レベで本領発揮。貯めたストックを豪快に使うのはもう少し我慢。前述したとおり、「”分割思考”シオン」のチェンジの出番です。9500もあるパワーはなかなかやられないし、万が一やられても、手札1枚とストック1枚を消費しただけなので、すぐに立て直すことが可能です。

3レベ。「サムデイぶっぱ!!」余裕があるなら、「コーデリアのお花畑」などで保険をかけましょう。

チェンジ先を控え室に落とすギミックは、0レベシオンでアンコールの弾に使ったり、混血秋葉で落としたり、はたまた暴君アルクの集中で落としたりと、色々あります。

多分、かなり改良の余地があるかと。まだまだスパーリングが足りないっすw

以上です。来週の大会にむけて頑張ります~。

ではでは今回はこの辺で~。

外に出たらビックリ

ようやく我が家の周りにも雪が!!

雪と言い切るには少々粒が小さい気がしますがww

で・・・寒いんだよ!!!寒いのは苦手なんだよ!!

というわけで今日は一日中家に引きこもるというダメ生活。大会に行く気も完全に失せました。

近日開催のヴァイスの大会のために、オープン構築を考えてたんですが・・・・。

何しろオープンは初めて

知識も経験も皆無。サイド限定ですらやったことが無いので、リアルに右も左もわからんw

もともと、D.C.があるということで始めたので、それ以外のタイトルはスルーしてたんですよね。


とりあえず考えてみた基本構築は、

トラブルガール ハルヒ

鉄槌の騎士 ヴィータ


を主軸としたダメージ優先デッキ。


トラブルガール ハルヒ
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《団長》・《本》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「サムデイ イン ザ レイン」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)


鉄槌の騎士ヴィータ
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《武器》

【自】[①]このカードがアタックした時、あなたのクライマックス置場に「ぶち抜けー!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】このカードがリバースした時、このカードとバトルしているキャラのレベルが2以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。


どちらも、連動CXが扉(回収)アイコンなので、手札には困らないはず。

色は、赤中心の青・緑タッチにするつもり。

↑の2枚は、どちらも基本性能は◎なので、あとはサポートをどれだけできるかが重要。

多分、ヴィータは普通にアンコールをつければいいはずww

青には、アンコール付加系のカードがたくさんあるので、相性は○。

となると、緑の役割だが、「ネコミミ みくる」のような、こちらのダメージを軽減するカードか、「本好きなエリー」のように、後半のストックを貯めておけるカードを入れようかと。

あ、「魔法訓練」は入っても1,2枚かなあ。むしろ「コーデリアのお花畑」を優先したいよね。

さて、ではしっかりレシピを考えるとするか・・・。完成したらUPしまする。

ではでは~。

試行錯誤

ガンウォとかデュエマとかヴァイスとか・・・。

とりあえず色々考えながらやってるつもりです。

今日は、友人とガンウォのフリプで赤紫の調整。オペレーションの配分に悩みますね。今のところ、

転向1
ジオンの姫御子2
凌駕1
内部調査2

なんですけど、環境的には転向を多めに積みたいし、でも凌駕は捨て難い。

姫御子は1でいいかなーなんて思ってみたり。

カウンターカードって、どれくらい積めばいいものなんですかね??

まだまだ調整に時間がかかりそうだ・・・!

幸い、身内はデッキバリエーションが豊かなので助かります。

今日はこのくらいで。ではでは~。

黒紫について。長いので夜の暇つぶしにでもww

昨日申し上げましたとおり、今回は黒紫について、新弾のカードも交えながら考察いたします。

実は、僕がガンダムウォーにハマりだしてから初めて組んだトップメタデッキがこの黒紫でした。(当時猛威をふるっていた「照準ラジエル」でした。報道3積みのww)

「なぜ黒紫というデッキが存在するのか?」という問いに対して、恐らく10人中9人はこう答えると思います。→「そりゃ『ガンダムラジエル』がいるからっしょww」


GN-XXX ガンダムラジエル
UNIT
U-00-13 黒 紫1-黒1-3-2 R
プリベント(5) 戦闘配備 換装〔ラジエル〕
(自動D):《[1・3]》このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国と自軍捨て山の上のカード1枚ずつを表にして、その中にあるカード1枚を手札に移す。
ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
宇宙 地球 [4][1][4]


まず注目すべきは、何と言ってもそのドロー能力。着実なカードアドバンテージを稼ぐことができます。安定したドローの少なかった黒にとっては、これは待ちに待った効果といえるでしょう。

そして戦闘配備を持っているので、プレイしたターンに能力を即発動できることもあり、なかなか腐らない。

さらに!戦闘力が4・1・4なので、同国力帯の他ユニットに比べて頭ひとつ出ているのも見逃せません。ユニーク1枚では焼かれないのも追い風。

と、この辺まではどうしようもなくテンプレなので、そろそろ新弾のカード「セファーラジエル(第5形態)」について。


GN-XXX GMR-000 セファーラジエル(第五形態)
UNIT
U-00-27 黒 紫2-黒2-5-2 AR
プリベント(5) 高機動 《[0・4]》換装〔ラジエル〕
(自動D):このカードが戦闘エリアにいる状態で、自軍部隊が交戦中となった場合、防御力の合計値が8以下になるように、敵軍ユニットを破壊する。この効果では、可能な限り、防御力の値が低いユニットを優先的に破壊しなければならない。
ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
宇宙 地球 [5][3][5]


今月下旬発売の27弾「雷鳴の使徒」に収録される、黒のアドバンスレア。

戦闘配備が無い上に5国なので、基本的には「換装」メインになるでしょう。また、換装に4国必要なので、今までの黒紫ビートよりは、中速以降のデッキに入ると思われます。

(自動D)の破壊テキストはなかなかのもの。交戦した瞬間、敵軍ユニットを破壊できます。配備エリアも対象にとれるのがいいですな。わかりやすく「ダブルオーライザー」を破壊できますね。あるいは、相手の「ガンダムラジエル」と「セファーラジエル(第一形態)」を同時に破壊したり。

思った以上に高い制圧力を持ったユニットであると思います。この際、「ダブルオークアンタ」を破壊できないのは目を瞑りましょう。逆に、ウィニーに対してはこれ1枚で完封可能です。

防御の際、このユニットを交戦の危険にさらしたくなければ、敵軍ユニットがいないエリアに空出撃させて、他の自軍ユニットを敵軍部隊にぶつけてやりましょう。

また性質上、所謂「チャンプブロック」もある程度制限できるのが◎。しかも、宇宙地球の両面パンチの際、このユニットがいない自軍部隊も攻撃を通しやすくなります。

というわけで攻撃、防御共に合格ラインは超えているかと。

となると、論点として挙がってくるのは「既存の黒紫に入るのか?」というもの。

今までの黒紫は、「ガンダムラジエル」、「セファーラジエル第一形態」、「GNセファー」という、優秀すぎる「三種の神器」で成り立っていました。

GN-XXX+GMR-000 セファーラジエル(第一形態)
UNIT
U-00-15 黒 紫1-黒1-4-2 AR
プリベント(5) 高機動 換装〔ラジエル〕 換装〔GNセファー〕
(自動A):このカードが戦闘エリアにいる場合、全ての敵軍ユニットは、テキストを得ることができない。
(防御ステップ):《(1)》このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
宇宙 地球 [5][1][4]


GNR-000 GNセファー
UNIT
U-00-14 黒 紫1-黒1-2-1 U
クイック 高機動
(常時):《R》「名称:ガンダム」である、または「特徴:ラジエル系」を持つ自軍デュアルユニット1枚は、ターン終了時まで「高機動」、または「速攻」、+1/+1/+1を得る。
戦闘機 専用「ヒクサー・フェルミ」
宇宙 地球 [1][2][3]



登場当初は、

GNセファー→セファーラジエル(換装)→GNセファー(クイック)→ガンダムラジエル

という黄金勝ちパターンがあり、すさまじいビート能力。これに「シロッコの眼」と「報道された戦争」が加わって、最速3ターン目にほぼ勝ち確定の状況までもっていけました。


シロッコの眼
COMMAND
C-55 黒 1-3-2 R
(自軍戦闘フェイズ):敵軍手札を全て見て、その中にあるG以外のカード1枚を選んでゲームから取り除く。


報道された戦争
COMMAND
C-7 黒 1-1-X U
(戦闘フェイズ):全てのプレイヤーは、手札X枚を選んで廃棄する。Xの値は、自軍国力の値を上限とする。


しかし、「報道された戦争」の1枚制限化に伴い、以前のような爆発力は出せなくなりました。しかし、その後「ジ・オ&シロッコ(ACE)」を用いた別パターンも研究され、引き続き結果を残してきました。

正直言って、先ほどの3体のユニットで十分なため、以降登場した「セファーラジエル(第四形態)」は、せいぜいデッキに入っても1枚くらい。


GN-XXX GMR-000 セファーラジエル(第四形態)
UNIT
U-00-19 黒 紫1-黒2-5-2 AR
プリベント(5) 高機動 《[0・4]》換装〔ラジエル〕
(自軍ターン):《R(2)》自軍ビットコインが6個以下になるように、ビットコイン{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、「高機動」、1/1/1}を出す。ビットコインは、以下のテキストを持つ。
「(自動D):このカードが交戦中となった場合、このカードを取り除き、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える」
ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
宇宙 地球 [5][3][4]


強いユニットであることは間違いないんですがね。少々オーバーキル感があったのかもしれません。

で、個人的には今回の「第五形態」は、メインから1,2枚積んでも良いと思っています。

地味に黒紫の弱点であったことのひとつとして、「耐久値4が上限」というのがあります。環境的には、「ガンダムエクシア&刹那」の第3テキスト(ジャンプブロック)で死にます。しかし第5形態の耐久値は。GNセファーの力を借りなくても、刹那ACEに一方的に勝てます。

今のはほんの一例ですが、こういったことも含めて「第五形態」にはかなりの存在感があります。

採用に一考の価値があるのでは?!

以上です。まあMAX個人的な考えなので、あしからず。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

指摘等ございましたら、コメントよろしくお願いします。

ではでは今回はこの辺で~。

神頼みとは、それに値するだけのことをした者の特権。

はい、今日もバイトでございました。

何か、明後日辺りが私立入試の山場だそうで・・・。

頑張って欲しいです。何事も、結果を出して初めて、過程に評価の価値が出るってものです。

今日は、黒紫についての考察を書く予定でしたが、時間無いし眠いのでまた明日か明後日に・・・。

・・・バタン。

ヴァイス2月ショップ大会@ベスタ綱島

はい。レポートです。

参加人数:8人

大会形式:25分1本勝負スイスドロー

使用デッキ:赤緑青ミルキィホームズ


1回戦:vsフェアリーテイル


とりあえずカードのテキストをあまり知らないので、ちょくちょく確認しながらのプレイ。「慌てるコーデリア」が引けなくて、「天然少女シャロ」が超絶パワーダウンw
回復量ではこちらが上なので、いつものように「コーデリアのお花畑」で回復して押し切り勝ち。3レベのエルザ(下記)に2回アタックを決められたときは焦りました。

カード名: 妖精女王 (ティターニア)のエルザ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《武器》

【永】このカードの正面のキャラのソウル-1。
【永】 記憶 あなたのターン中、あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】[② 手札の「天輪・繚乱の剣」を1枚控え室に置く]この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをスタンドする。


2回戦:vsリトルバスターズ!デッキ(佐々美単)


非常に深い愛を感じるデッキ。ホントに全部佐々美でしたw
パワーではこちらが圧倒的に上で、回復量でも天と地の差があるので、一応押し切りで勝ちました。単に自分のキャンセル率が良かっただけのように思いますが。


3回戦:vsメルティブラッド
×

とりあえず「お花畑」は手札に来ない。5点ダメージとかも余裕でスルーw
手札、場では勝っていましたが、ソウルゲーに持ち込まれ、3レベ5クロックくらいで時間切れ。普通にクロック負けでした。


結果:3位

オポーネントが少し足りなかったようでww
強力タイトルの「ミルキィホームズ」を使ってもこのザマですかい・・・。

プレイングがヘボいのはいつものこと。

次は優勝だーー。

あ、デッキレシピは前に紹介したやつと完全一致ですw
最近、いじってないんですよ・・。

ではでは今回はこの辺で~。

スターターのユニコーンがやたらと高い。。

今日は横浜駅周辺のショップで、ガンウォのデッキパーツを集めてました。

やっぱ、大会で結果残したデッキの必須パーツは皆さんが欲しがるので、自動的に値段が上がっていくんですねww

環境をある程度先読みするか、他人に取られる前に先に買うなどの素早い行動が求められると。

・・・お、おれにはムリだぁww

明日は行きつけのショップでヴァイスの大会なんで頑張ってきます。

ではでは今回はこの辺で~。

サイキックマスター予選@ベスタ綱島

というわけでいってきました。

参加人数:32人くらい

試合形式:トーナメント1本勝負

使用デッキ:赤ドロマー(メタのつもり)


1回戦:vs青黒メルゲ速攻


所謂「超次元詐欺」。1ターン目のマナチャージが「ゴワルスキー」だったので気づいたw
「ローズキャッスル」で粘りつつ、ディアスで殴って勝ち。


2回戦:vs不滅オロチ
×

とある有名なプレイヤーの方。メタのつもりで積んだガレックが地味に良いはたらきをするも、アイアンズに押し切られて負け。


最近は2回戦負けが多いですねぇ・・・。

大会のあとは、友人とガンウォのフリプ。ようやく完成(?)した青赤クシャコーンの試運転。「ユニコーン&クシャトリヤ」からスタートできるのが理想なのですが、普通に「ユニコーンガンダム」から始まって所謂「青赤ユニコーン」の動きをすることもしばしば。

まあなかなか強いです。ユニコーンは一体、どれだけの可能性を秘めているのか・・・

それでは今回はこの辺で~。

相互リンク報告。あと今更ライザーについて。

相互リンク追加致しました。

eikohさんの、「eikohの覚書き」です。

相互リンクのお願いをしたところ、OKを頂きました。

各カード(特に青茶など)について、非常に深い考察をされている方です。

右のリンクからどうぞ。

これからよろしくお願いします!!


続きはガンウォについてのちょっとした考察。今更だがライザーデッキについて。


続きを読む

「俺のデュエマは・・・」

せっかく権利とったのに、車校とかぶりそうなんで、エリア代表決定戦(関東)に出場できそうにないっす・・・。

これも何かの運命なんかねぇ・・。

自分、地元は名古屋なんで帰省してワンチャン、とも思ったケド帰るメドがたたないし。

今年度のデュエマは終わったっぽいですね。

出場されるみなさんは頑張って下さい!


続きはガンウォについて少々。


続きを読む

赤紫vs茶黒バルチャー

今日はバイトに行く前に、友人とガンウォのフリプしてました。

友人は新しく茶黒のハンデスコンを組んだらしいのですが、「色仕掛け」のプチロックにハマり、赤紫ライザーが大苦戦w

ちなみにサイドチェンジはするな、とのご命令が下りましたw

おかげで、1セット目はどのように戦えばいいのかを考察するいい機会になりました~。

フリプの後は改善点などを二人で話し合いました。自分のデッキの隙も見つかって、一石二鳥なんだぜ!

その後、友人は用事があるとかでオサラバ。自分はユニコーンデッキの調整をしてました・・・。現環境だったら、やっぱりユニコーン&クシャトリヤを基盤にしたタイプがなかなか強いと思うんですよね・・。

で、バイトに行ってさっき帰宅w

結構有意義な日でございましたとさ・・・。

ではでは今回はこの辺で~。

ヴァイスシュヴァルツ2月ショップ大会@ベスタ綱島

今日のイベントといえばこれくらいです。ああ、ヴァイスにさわるのは久しぶりやなぁ・・w

大会形式:オープン25分1本勝負スイスドロー

参加人数:8人

使用デッキ:赤緑青ミルキィホームズ

1回戦:vs赤緑黄メルブラ
身内です。魔弾の射手(笑)秋葉を使うタイプ。だが奇跡的に秋葉サマは出てこない。均衡した打点レースで3レベまでいき、「コーデリアのお花畑」で突き放して勝ち。


2回戦:vs赤緑青武器デッキ
身内です。ブラックロックシューターの登場により大幅強化された武器デッキ。2レベで「誰でもないファントム アイン」が出てきて焦る。しかし例のごとく、お花畑で延命。と、ここで時間切れ。クロック差で勝ち。公式大会なら間違いなくブーイングものの勝ち方。


3回戦:vsD.C.音楽ビート
身内です。「天然少女シャロ」がいい仕事。相手の1/1/7000にもパワーで劣らない。お互いに競って3レベまでいき、返しのターンで勝てるか?というところで時間切れ。クロック差で敗北。
×


結果:2位

やっぱ、お花畑を使うと延命できるのは強いんですが、結構時間切れになりますね・・・。勝負を決めにかかれない自分が悪いんですが。

久々にヴァイスの大会に出て楽しかったっす。今日からプロモも変わったしね。プロモのマトは・・・強いです!

続きは、今日のデッキレシピ。


続きを読む

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
