

BCF2011 全国決勝大会前夜祭 レポ

ヴァイスシュヴァルツ全国決勝の前日に行われた特別大会です。

参加人数:16人
大会形式:ネオスタンダード(スイスドロー)

使用デッキ:赤黄緑まよいバーン


1回戦:vs禁書&電磁
先日のCARDBOX全国大会店舗予選の決勝で当たった方(笑)。前回みたいに運ゲーできればイイナ~なんて軽いことを考えながら試合スタート。序盤はお互いにいいまわり。中盤で、相手にカウンターを撃たせてコストを奪う戦法でいき、読みどおり「美琴&黒子」の最速チェンジを防ぐ。あとはまよいの連動をぶっぱして勝ち。


2回戦:vsミルキィ
またトップデッキ。。。ちなみに先日のCARDBOX大会で(ry
1レベで相手の「天然少女 シャロ」を排除することに成功するも、「コーデリアのお花畑」で粘られて、決めきれない。相手のアタックで負けそうかな??ってとこでまさかの時間切れ。クロック差で勝ってしまいました。特に遅延した覚えもありませんが、申し訳ないm(_ _)m


3回戦:vsD.C.
先日のCARDBOXで(ry
この世界は狭いなぁ(笑)。場をパワーで荒らされましたが、2レベで運よく連動CXが2枚手札にあったので続けて発射。ダメージ量で勝ちました。


4回戦:vsシャナ
決勝。一番当たりたくなかったタイトルw奇跡的に「変わった“トーチ”悠二」が出てこなかったので、連動で勝てる!と思ったら、連動CXが手札に来ない。。。結局最後まで連動は使えませんでしたが、こちらが神キャンセルをしているうちに時間切れ。クロック差で勝ちました。


結果:優勝

時間切れによる勝ちがありましたが、一応2連覇です!

ちなみにデッキレシピですが、忙しくて調整する時間がなかったので、前回のままですww

6日のブロック大会までに調整は間に合うのかなぁ・・・・

CARDBOXワールドチャンピオンシップ

CARDBOXさん主催の、ヴァイスシュヴァルツ全国大会です。本日は店舗予選でした。

参加人数:13人
大会形式:ネオスタンダード
使用デッキ:赤黄緑まよいバーン


1回戦:vsD.C.音楽ビート
とにかく序盤はストックを貯める作業。音楽ビートのパワーには苦戦しましたが、中盤で放った「浮遊霊 八九寺真宵」のCX連動が効いたようで、ギリギリ押し切って勝ち。

2回戦:vs赤緑青ミルキィ
安定のミルキィ。相手の「天然少女 シャロ」は、「戦闘体勢 戦場ヶ原ひたぎ」のテキストでデッキトップに。場を崩しつつ、真宵のCX連動でダメージ押して勝ち。

3回戦:vs赤緑青ハルヒ
相手が事故っていたようで、終始こちらが場で圧倒。想像以上の事故だったらしく、3レベルでも何もしてこなかったので、そのまま押し切って勝ちました。

4回戦:vs超電磁砲
今回の最大の壁。隠し味で入れておいた「家庭の事情 羽川翼」でパンプしつつアタック。カウンターは撃たれましたが、1コストと手札1枚を使わせたので全体的にはこちらが有利。結果的に相手は2レベで「一つ屋根の下 美琴&黒子」にチェンジするコストが足りずに、こちらは追加ダメージを回避できました。運よく手札に真宵の連動CXが2枚きたので、2ターン続けて連動発射。追加ダメージで勝つつもりだったんですが、キャンセルせずに素通り。勝ちました。総じて運ゲーですねw

結果:優勝

8月6日に開催されるブロック大会の権利もらいました。


では、優勝できたのでデッキの解説でもさせてくださいww

今回の僕のデッキの勝ち筋はただひとつ。「浮遊霊 八九寺真宵」と「まよいマイマイ」の連動効果による、追加ダメージ押しです。


「浮遊霊 八九寺真宵」

BM/S15-012
カード名:浮遊霊 八九寺真宵
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《怪異》・《霊》

【自】[②]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「まよいマイマイ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』 (ダメージキャンセルは発生する)


「まよいマイマイ」
BM/S15-024
カード名:まよいマイマイ
カテゴリ:クライマックス
色:黄
トリガー:1・炎

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(炎:このターン中、このカードをトリガーした攻撃キャラが次に与えるダメージがキャンセルされた時、相手に1ダメージを与える。)


要はキャンセルされたら追加ダメージなんですが、真宵が複数並ぶと効果が重複して、追加ダメージが増えるのです。連動CXの「まよいマイマイ」も炎アイコンを持っているので、終盤にすさまじい量のダメージを飛ばすことができます。連動には大量のコストが必要なので、中盤ギリギリまでは0コストのキャラで戦います。

以下、デッキレシピです。

(0レベ)
4母の日の阿良々木暦
2さまよい続ける少女 八九寺真宵
4迷い牛 八九寺真宵
4休日の戦場ヶ原ひたぎ
2大きなリュックサック 八九寺真宵

(1レベ)
1家庭の事情 羽川翼
2自分に正直 神原駿河
4戦闘体勢 戦場ヶ原ひたぎ
2不動の寡黙 阿良々木暦
1内なる気持ち 羽川翼

(2レベ)
4浮遊霊 八九寺真宵
3強引な戦場ヶ原ひたぎ
2品行方正 羽川翼
2BL大好き 神原駿河

(3レベ)
2神原駿河
3深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ

(CX)
4まよいマイマイ
4ひたぎクラブ


回復はほぼ捨てています。「家庭の事情 羽川翼」はかなり強いと感じたので、増量確定ですねwwレベル応援を1回も使わなかったので、減らします。

調整して、いけそうならブロック大会もこれで出ようカナー??あ、「灼眼のシャナ」と当たると、「変わった“トーチ”悠二」でほぼ詰みです(笑)

ではでは~

デュエマ大会レポ

多分、書くことがこれくらいしかないです。。

参加人数:23人くらい
使用デッキ:アナカラーコントロール(ドルゲーザ入り)

1回戦:青黒コン?
子供でした。相手が動く前に覚醒獣並べて押し切り勝ち。

2回戦:青赤ビート?
ドラゴン系ビートにタッチでエンペラーマルコを入れたようなデッキ。本家ジェニーでピーピングハンデスしつつ、ディアスZで制圧して勝ち。

3回戦:赤黒緑ドラゴン
竜星バルガライザーが切り札だった御様子。青銅の鎧や幻緑の双月などの小型を一掃してディアスZ覚醒。そのまま押し切って勝ち。

4回戦:青赤緑GENJI(Nワールド型)
ようやくお目見えしたトップデッキ。デッキタイプはマナゾーンから容易に判断できたので、本家ジェニーは手札にキープし、タイミングを見計らって手札のNワールドを引っこ抜く。シノビやブラックガンヴィートで耐えつつ、地道にアタッカーを増やして一斉攻撃。勝ち。

5回戦(決勝):Mロマカイザー
さすがにガッチガチのデッキ。かなり均衡した勝負で、「いけるか?」と思いましたが、終盤、ハンゾウのニンジャストライクで破壊するクリーチャーを間違えるという痛恨のミス。それが後に響いて、シールド1枚の攻防に敗北。大神秘イダにトドメを刺されました。負け。


結果:2位

環境的にアナカラーは、やれる子だと思って今回のデッキを作成しました。優勝できなかったのでレシピはあげませんw
バイケンをメタのつもりで入れたのですが、特攻人形ジェニーの使用者が予想より少ないこともあってか、あまり(というか全く)仕事をしませんでした。普通にアクアサーファーを増量したほうがよかったですね。。
決勝の敗因は明らかにプレイミス。デッキタイプそのものは環境内に収まっていると判断できたので、これからも調整していきたいですね。・・・おっとその前にプレイングをなんとかしないとww

超久しぶりの更新どす

やっと色々終わったので、またTCGについてでも書かせていただきます・・。

とりあえずは各TCGの環境と自分のデッキについてでも。


・ガンダムウォー
現状トップだと思うのは、クインマンサ(28th)をフィニッシャーにおいた、弩級コンですね。ユニット戦においてクインマンサを破壊されてもそこまで痛くない(相手にとって直接的なアドバンテージとはならない)のが強みで、自分は場と手札のコントロールに専念できます。対策としては、「クインマンサを実質的にゲームから除外する」か「弩級コマンドを撃たせない」辺りが有力だと思います。前者の具体例としては、「彼方からの来訪者」や「シロッコの眼」、「ロゴスの私兵」など、クインマンサの存在する場所とタイミングによって色々あります。カラーリングと相談して決めましょう。後者は、「ミスターブシドー」や、「もう一人の戦術予報士」、「ブロックワード」ですね。特にミスターブシドーは、キャラ対策が手薄になりがち(極限の機動性能がキャラをカウンターできない)な今だからこそ刺さるカードだと思っています。
また、「弩級コン」というデッキタイプそのものは、やはり「ガンダム試作3号機ステイメン(28th)」を主軸にまわるので、焼きユニーク(情念)や「魂の輝き」などで対策するのも大いにありだと思います。
このように、1、2枚がものすごく強いデッキというのは、デッキの密度を濃くできるかわりに対策を張られやすいというのが面白いですね。

・デュエルマスターズ
最近の僕はガイアールカイザーしか使っていなかった(笑)ので、あまり環境がわからないんですが、徐々にトップメタが固定化されてきているようですね。ガイアールカイザーを主軸とするデッキとしては「Mロマ系」「GENJI系」「マッドネス系」があるようですが、個人的にはMロマ系が一番強いかと思います。後攻でも「大神秘イダ」で相手のガイアールカイザーを狩れるのは高評価です。「サイバーNワールド」という新たな切り札を手に入れたGENJI系のビートダウンもすごく強いと思いますが。。
コントロール系デッキについては、「特攻人形ジェニー」の登場&「超次元ドラヴィタホール」の制限等で台頭してきた青黒ハンデスが総じてトップな気がします。これでまた「時空の賢者ランブル」の株が上がるか・・・?
「ミラクルリボーン」が真価を発揮するのはまだまだこれからのようです。


・ヴァイスシュヴァルツ
「化物語」が発売して、テンションが上昇。3レベの「ひたぎ」(1レベ焼き)に目がいくのは当然といえば当然ですが、同じく3レベの「神原駿河」(経験でアンコール付加)や2レベの「真宵」(キャンセルされたら追加ダメージ)など、強いカードはいっぱいあります。化物語に関しては、レシピがまとまったらアップしたいのですが、需要あるんですかねww


こんな感じです。今までどおり、デッキレシピがまとまったらアップする作業もしていこうかと思いますーー。
ではでは~

オフィ更新

だけど詳しいコメント等はまた今度・・・。

とりあえず今思いつくことは・・・

「野望の毒牙」に未来が見えた。

ではでは

この忙しさが過ぎ去ったら・・・

・・・大会巡りでもしますかww

ガンウォ、デュエマ、ヴァイス・・・全部やりたいけどやっぱガンダムウォーかな・・。ネグザの予想とかしても無意味に等しいので、公式の発表をぬるぬる待って、今できることをしましょー。最後に一発、自分のオリジナルデッキに花を咲かせたいですよねww

デュエマのモチベは指数関数的にUP。大会も結構頻繁にあるし、夏休みは賑わいそうですね。ハンデス主体のネクラか、一点突破のガイアールカイザーか、あるいは他のデッキが台頭するのか・・・。ジャスミンや特攻ジェニーが流行るなら、タッチでマッドネスを積んだディアスZコンが強そうです。マッドネスについては、ネクラの台頭に伴うロストソウルやガンヴィートブラスターの使用率増加から考えても、吉。

ヴァイスは、友人が集まってワイワイやるらしいので、そこに参加させていただきます。

ではでは~

これは狙ってる

作業の合間に脳内で、「緑神龍ドラピ」を使ったデッキを考えています。

テンサイジャニットに弱い気もしますけど、色々悪いことはできるはず!

「強い」と「勝てる」が別問題?

うーーーん・・・

いつになったら「暗黒凰ゼロフェニックス」が活躍する時代が・・・?

①ランデスに対する終戦兵器であった「再誕の社」が殿堂入りして
②闇の軽量サイキッククリーチャーが登場したし
③ブーストグレンオー強いし

なのに、ゼロを使って勝てる気がしない・・・もとい、わざわざゼロを使う理由が見当たらない・・・。

ランデスはオマケ程度に考えて、除去コンのフィニッシャーに使うのが一般的なんだろうけど、そもそも進化Vってルール自体が弱いのよねw

登場した頃から注目してたカードなのに、ここまで不遇だとなぁ・・・。ゼロを出す余裕があったらガイアールカイザーで殴りきったほうが話が早いってことですねわかります

忙しいのでこの辺で。。。

オフィ更新

ガンダムウォーの公式サイトが更新されましたね。

指定国力限定のロールコスト制、非常に戦略が深くなりそうです・・。

旧世代のカードの読み替えにもよりますが、ドローソースとしては「密約」よりも「戦場の鈴音」の方が一般的になるかもしれませんね。だって指定0やし・・・。密約や鈴音がネグザ版に刷り直しになることは あるんですかね??そろそろ1枚でもいいから収録カードが見たいところ・・。

こんな忙しいときにガンウォとかデュエマとかヴァイスとか、色々新展開を見せてこっちのモチベーションを釣り上げてくるから非常にツライですねww

あと2週間の我慢や・・・。

ではでは~

そして休日が終わる・・・

今日は1日中家に引きこもって、家の掃除とかレポート課題とか・・・。

そうやって僕の休日は終わりを告げるのでした。。

最近は超忙しいので、TCGに関しての記事は7月中旬になったらまた書きまする。それまでは一言程度の日記で勘弁して下さい m(_ _)m
プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
