

雑記

アクセス解析したら、セブンイレブンのネグザプロモに関するワードが多くてビビリましたwでも、ネグザが気になる方が少なからずいらっしゃることは、個人的にすごく嬉しいです。

ネグザもやるぜ!って方々は、プロモ回収に奔走していらっしゃる今日この頃でしょうか??気になるカードがあれば、集めておくことをオススメします。イラストもカッコイイですしね~。


話変わってヴァイス。本日は近所のショップ大会に出て参りまして、運よく全勝できました。まよいバーンを調整した型で出たのですが、構築は色々迷走中です(笑)来月に控えている地区決勝に向けてメタ合わせもしていきたいところですが、今はどのタイトルに波が来ているんでしょうね??脳内トップメタとしては、ミルキィ、エヴァ、とある、アイマス・・・誰か教えてw


さらに話変わってデュエマ。新カードを用いたデッキを全国のトッププレイヤーのみなさんが必死に考えていらっしゃる時に僕は・・・特に何もしていませんwwリュウセイカイザーがお強いのはわかってます。が、デッキの案が出ないんです。リュウセイカイザー自体は、キリコと組み合わせて使う方が多いようですね。ここ最近の火文明カードの強化っぷりはすごいです。


書くこと無いのでこの辺で。。。

ネグザのプロモとか

セブンイレブンで発売中の「機動戦士ガンダムシリーズ ビジュアルクリアプレート」に封入されている、ガンダムウォーネグザのプロモ(全3種)が入手できたので、正確なテキストと考察少々を掲載します。地形適性や特徴などのサブテキストは省略させていただきます。()の数字はロールコストです。


「ガンダムAGE-1 ノーマル」
合計4・紫1

戦闘配備 
(0):改装〔AGE-1〕

起動:このカードは、場に出たターン中、「速攻」を得る。

4/1/4


バンダイさんプッシュのAGEユニット。場に出たターン中は速攻を持てるので、擬似的に本国ダメージを通しやすくなります。が、その後はほぼバニラと化すので、さっさと改装しましょう。発売予定の構築済みデッキに収録されているノーマルの方が強い気がしなくもない・・・。


「シャア専用ザクⅡ」
合計2・緑2

戦闘配備 
速攻

攻撃ステップ(1):このカードをリロールする。

3/0/2


緑のウィニーユニット。2ターン目に速攻を持ちながら格闘値3はエライです。リロールテキストも持っているので、中盤以降に1度くらいはチャンプブロック要員として機能してくれると思います。耐久値2に不安がある方もいらっしゃると思いますが、ユニークやユニークコマンドの前では、2も3も変わらないので気にしないようにしましょうw


「ガンダムエクシア」
合計4・青2黒1

戦闘配備 
(1):ゲイン
(0):改装〔エクシア系〕

戦闘フェイズ(青2+黒1):このカードが交戦中の場合、敵軍手札1枚を無作為に見て、そのカードがユニットであった場合、廃棄する。

5/0/5


青勢力となったエクシア。といいながら実はデュアルユニットですw青2黒1というきつめの指定ですが、それに見合うテキストと戦闘力は有していると思います。耐久値が5あるので、キャラを乗せなくてもユニークコマンドをかわせるのが強いですね。出したターンは出撃+ゲインで高打点を狙い、次のターンにハンデステキストを起動することになるでしょう。既に公開されているカードで「シャア専用ゲルググ」がいるので、相手が緑を使っている場合はプレイングに注意が必要かもしれません。あ、ゲインは飾り程度に考えればいいと思います。


以上です。個人的には、エクシアが強そうかなーと思ってます。ネグザはユニットの比率が増えそうですしね。ただこちらが後攻の場合は、ハンデステキストを起動するタイミング的に6国ユニットを落とすことになるので、その国力帯に強いユニットが充実していないと採用は厳しいかも。もしもの話ですが、「アヴァランチエクシア」等が世に出て、それに改装できるなら・・・と妄想してみますw

カードプールも何も無いので、足元の弱い考察になりましたが・・・暇つぶし程度になれば幸いです。ではでは

今年に入ってより一層・・・

学校がゲロ忙しくて幸せです(笑)

まともにアソビ時間を確保できるのが土日くらいってwww土曜日は週で唯一のバイト日だし、実質日曜日だけが安息日でございますね。

もっと効率よく生きればあと数パーセントくらいは安息タイムを上乗せできるんでしょうけど・・・。


さてさて愚痴はこのくらいにしておいて。


僕の最近のガンウォは、ネグザのプロモを集めるゲームと化しておりますwプロモ大会に学校の友達と参加して、ワイワイやってます。その友達は見たことも無いようなコンボデッキをよく作るので、対戦してて飽きません。

ヴァイスは地区決勝が近いので、そろそろデッキを固めなければ・・・と思うんですが、ネオスタンとタイトルのどちらに出るのか未だ決まらないですwwそんなに調整の時間も取れなさそうだしなぁ。。。

デュエマは、新弾出てから動きます。ヴァイスと同時期に全国予選があるっぽいので、その時期は色々カードゲームできそうですね。新カードのテキストも色々判明しているようなので、これからっしょwwまあリュウセイカイザーやボルバルエクス出してれば勝てるんじゃないですかね(投

んー、書くことないなぁw

GWの今後

ネットから拾った情報をメモメモ。。。



9月下旬?

・セブンイレブンにて、ネグザのプロモ配布。おそらく、メタルプレートか何かの付録。ラインナップは、「AGE-1(ノーマル)」「シャアザク」「エクシア」の3種の模様。


10月

・ネグザスターター2種発売。
・「カードゲーマーvol.1」に、ネグザハーフデッキ付録。


11月?

・公認大会の賞品が「プロモパックvol.2」にリニューアル。
・ネグザブースター発売。


1月?

・GT本戦


つまり・・・あれだ。10月に入ったらGWが本格的に面白くなると思う。今月は、プロモを集めておく作業かなぁ。後からシングルで入手ってのもメンドクサイしね~。てか10月って・・・

GW、DM、WS全てに大型イベントアリじゃあないか!

ガンウォはネグザスタート、デュエマは全国予選、ヴァイスは地区決勝。。。忙しいのが幸せ??ww

新学期も始まったしなぁ。。。

書くことなくて、ブログの放置っぷりが弩級レベルですw

とりあえず各TCGの今日この頃について。


・ガンウォ
GT権利とってからはリアルに放置気味。たまに面白いデッキを考えるくらいです。ネグザのプロモは全て3枚ずつ集まったので、頑張って大会に参加する必要もないみたい。
最近のお気に入り:青赤弩級

・ヴァイス
多分、今は僕の中で一番アツいですwもうすぐ地区決勝もありますし。前回は参加できなかったので、今回は是非行きたいですね。ネオスタンに参加するか、タイトルカップに参加するかは現在検討中です。
最近のお気に入り:まよいバーン

・デュエマ
奇跡的に「DM vault」に登録できたので、試したかったデッキを色々使っているところです。新弾の情報が出たら、全国予選のデッキを考えようと思います。
最近のお気に入り:メタキリコ


ま、こんな感じです(笑)あと最近、久々にアキバのグランドパンダキャニオンに行って来ました。とりあえず、ガンウォプレイヤーの減少っぷりに驚きましたw

ではでは。

なんとか

astraiaはGTセミファイナルには参加できるようです。

セミファイナルって、ネグザルールでやるのかな??そっちの方が面白そう。

殿堂ゼロデュエルレポ

直前まで、ゼロデュエルだということを知りませんでしたww



参加者:16人くらい
使用デッキ:殿堂守りのドロマー超次元


1回戦:vs赤緑ドラゴン

多分、殿堂守ってた。序盤からハンデスがまわって、安全にラストストームまでつなげて勝ち。


2回戦:vsMロマ(ドレーン型)

序盤からバンバン殴られたけど、Sトリガーでゴーストタッチがめくれて相手手札0。返しにミカドホール→ガンヴィートで足を引っ張ってラストストームで勝ち。デッキに残り2枚のMロマを引かれなくて助かった。


3回戦:vs赤緑ドラゴン

多分、殿堂守ってた。相手の手札0にして、ガンヴィートが覚醒してクイーンでフィニッシュ。


4回戦(決勝):vs赤緑速攻

多分、殿堂守っt(ry 奇跡的にヤミノザンジ×2とハヤブサマルが手札にきて、序盤の猛攻を耐え切れた。ラストストームでフィニッシュ。



結果:優勝

みんな殿堂守っていて、普段のデュエルロードと変わらない雰囲気でしたとさwプロモのアマテラスは持っていなかったので、本日は非常にラッキーでしたね。

現環境におけるドロマーは、ビートに少しは耐性のある構築に変遷してきましたね。それもこれも、アヴァラルド先生が殿堂入りして、コアクアンがメインエンジンになる→ヤミノザンジ&ハヤブサマルがすんなり入るという流れがあまりにも自然だからですねw更に、ドロマーというデッキタイプの性質とシノビというシステムの噛み合いで、最大効率をたたき出すことができるのも大きな魅力ですね~(まあここが、ランブルを採用するのかチャクラを採用するのかという分水嶺を生む最大の理由でもありますが・・・)。

個人的にはお気に入りのドロマーですが、次の弾でちょっと面倒くさいカードが入っているようなので、研究は一旦お休み~。

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
