

BCF横浜大会

横浜大会2日くらい前です。

どのブロックに出ようか未だに迷っています。

せっかくだからネオスタン・・・いや、ダカーポ好きとしてタイトルカップに・・・はたまたVスパ・・・?

色々ありますね!何より、楽しむことを第一にしていこうと思っています。前回の東京大会でたくさんの方々と対戦して、そう思いました。

当日は例のごとく「アストレア」の名で参加していると思います。対戦で当たった方(勿論そうでない方も)、宜しくお願いします~

ではでは~

ブシロードカードファイト東京大会レポ

ひっさびさにヴァイスの記事を書かせていただきます。。。

さて、ブシロードカードファイト東京大会に出場するため、浅草駅近くの「東京都立産業貿易センター台頭館」に行って参りました。

会場内は1千人を越える人で大賑わい。ブシロードイベントではおなじみのTheマッシュさんや、「しよ子といっしょ」を描いておられる西あすかさん、声優の寺川愛実さんがゲストで来ており、会場を盛り上げていました。

当日はヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパークの2種について様々なレギュレーションで大会が行われ、各プレイヤーの方々が真剣な表情で試合に臨んでいましたね。

そんな中、私はヴァイスシュヴァルツのネオスタンダード大会(作品単)に出場してきました。以下レポです。



参加人数:1022人(!)

試合形式:25分1本勝負

使用デッキ:涼宮ハルヒの憂鬱(宇宙人単)



1回戦:vs魔界戦記ディスガイア(ラハールビート)
本日一番当たりたくなかったデッキにいきなり当たるという運命力の高さ(笑)。相手が、超メタカード「飛天無双斬」を撃つ気にならないほどに打点差をつけようと思って、序盤からクライマックスを張ってのビートダウン。それでも相手は「飛天無双斬」を撃ってきて此方の場は壊滅状態になりましたが、打点差が十分についていたので、小型のキャラで押し切りました。



2回戦:vsFate(アサシン)
数が増えるほど強化されるアサシン軍団デッキ。デッキの詳しい動きを知らなかったので、とりあえず長門の高パワーで丁寧に場を制圧していきました。特にトラブルも無く押し切って勝ち。



3回戦:vs魔法少女まどか☆マギカ(青赤緑さやか)
非常に安定した動きを見せるさやかデッキ。此方は序盤から「宇宙人 長門&朝倉&喜緑」を2枚並べて場を整えましたが、クライマックス「残り二週間の夜」が早々にダメージで流れてしまい、「夏祭りの長門」の連動が使えませんでした。対して相手は「さやかの願い」を3枚使って超回復。。。やべー負けたな、と思ったところでもう片方の連動クライマックス「サムデイ イン ザ レイン」を引き当て、「トラブルガール ハルヒ」を2枚並べてぶっぱ。ギリギリ押し切りました。危なかった・・・・



4回戦:vsエヴァンゲリオン
此方のアタックでクライマックスが捲れる回数が多く、相手のアタックをキャンセルできないという非常にわかりやすい死にパターン。2レベルで「夏祭りの長門」の連動は使いましたが上手い具合にダメージキャンセルされ、そのまま押し切られました。うーん、悔しい・・・・・。
×


5回戦:vs涼宮ハルヒの憂鬱(宇宙人単)
ついに来たミラー戦。ミラーといっても構築に若干の違いがあり、あちらはタッチで緑を加えて「ネコミミ みくる」採用していました。序盤の流れはお互いほぼ一緒。勝負を分けたのは2レベルで、「夏祭りの長門」の連動をこちらが後出しして相手の場を壊滅状態に。その後相手はストック不足でチャンプアタックしかしてこなかったので、此方はクロック2ドローを通過してアタック。ダメ押しに「トラブルガール ハルヒ」の連動を使って勝ちました。



6回戦:不戦勝
なんでーーーーーーーーーーー。



7回戦:vsとある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲(美琴&黒子ビート)
根強い人気のレールガン。このデッキに対しては耐久戦を挑むと確実に負ける(主に「一つ屋根の下 美琴&黒子」の存在が理由)ので、0レベルから3枚並べてクライマックスを張ってパンチ!「夏祭りの長門」の連動は使えませんでしたが、一旦1レベル差をつけてしまえばこっちのもので、テンポアドバンテージを利用して押し切り勝ち。



8回戦(最終戦):vs魔法少女まどか☆マギカ(青赤緑まどか)
「アルティメットまどか」をメインに据えたデッキ。序盤からクライマックスを引き続けてしまい、中盤には山札にクライマックスが1枚もないという事態に追い込まれました。何とかそれを悟られないようにプレイしましたが、3レベル6クロックまで追い込まれ・・・。もうダメだと思いましたが、相手の「契約をせまるキュゥべえ」の効果でクライマックスがかんでおり(試合後に確認)、その分キャンセル率が下がってダメージが通って勝てました。超危なかった・・・・・。




最終結果:7勝1敗(23位)

不戦勝が響いたのか、順位は割りと下がってしまいましたw入賞は逃しましたが、色々なプレイヤーの方と対戦してお話できたことが、何より楽しかったです。機会があればまた参加したいと思います。参加された方々、お疲れ様でした!!

最後に、私に素晴らしいデッキレシピを授けて下さり、プレイングの指南までして頂いたひれひれさん、私が持っていなかったパーツを貸して下さったマルさん、その他調整に付き合って下さった方々全てにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!!



以上です。ではでは~


青単Z レシピ紹介&解説少々

最近よく使っている青単Zです。2弾発売直後に流行っていた形とは若干異なりますが、Z系のユニットでビートする基本戦術は変わりませんので、使い方はそれほど難しくないと思われます。ではレシピをどうぞ!

「青単Z」

(ACE)
2Zガンダム&カミーユ

(ユニット)
3ジム改〔ケラウノス所属機〕
3ディジェ
3ウェイブライダー
3百式
3百式(メガ・バズーカ・ランチャー)
3ガンダムMk-Ⅱ(フライングアーマー)
1ガンダム
3Zガンダム
3バンシィ
3バンシィ(デストロイモード)

(COMMAND)
1ニュータイプの力
3インテンション・オートマチック・システム
2エゥーゴへの参画

(CHARACTER)
3カミーユ・ビダン
3クワトロ・バジーナ
2バナージ・リンクス

(GRAPHIC)
6Z


「マイデッキ」でも作りました↓↓
青単Z


~解説~

従来(?)の青単Zと同じく、「百式」や「Zガンダム」によるビートダウンです。純粋なZ単と異なるのは、サイズパンプを「インテンション・オートマチック・システム」に傾けてある点です。これによりパンプ対象に制限が無くなり、攻めの選択肢が広がっています。「ゲイン」の失敗は、目を瞑りましょう。

また、ミラー戦等も意識して「バナージ・リンクス」をメインから積んであります。サイコミュにも耐性がつきますね。

1枚積みされた「ガンダム」が地味に良い仕事をします。バンシィ系に+1/+1/+1コインが乗るだけで、相手に与えるプレッシャーは相当なものになるはずです。


レシピ紹介&解説以上です。割と丸まった構築になったと思いますので、是非お試しください!

ではでは~。




ネグザフォーマット大会レポ

最近はスカイプ対戦が多くなって、公の場でデッキをまわす機会が少なかったのでチャンスってことで参加してきました。以下レポです。。。


参加人数:7人

大会形式:全回戦30分1本勝負

使用デッキ:青単Z


1回戦:vs赤緑(赤服さん)
先攻スタート。今日使用した青単Zは、サイコミュ等の通常ダメージに対するメタは結構しっかり張ってあるタイプですので、メインから積んである「フラウ・ボゥ」からスタートできたのが非常に強かったです。「ウェイブライダー」+「ガンダムMk-Ⅱ(フライングアーマー)」で確実にダメージを稼いでいって、逃げ切りました。



2回戦:vs白単
後攻スタート。相手先攻1ターン目に「リーオー」が出てきて焦りましたが、こちらも手札に「ジム改(ケラウノス所属機)」を握っていたので序盤ダメージはなんとか誤魔化せました。更には「Zガンダム&カミーユ」も着地して、展開で完全に優位に立てました。相手のロールコストが枯渇してところで、「百式(メガバズーカランチャー)」をプレイして「エールストライクガンダム」を破壊。これで相手の高機動が切れたので、「Zガンダム」単機でパンチし続けて勝ちました。



3回戦:vs紫単(ポニョさん)
先攻スタート。相手のデッキは「エルメダ」まで採用されたビートダウンデッキのようでした。が、マリガン後の手札がかなり事故っていたらしく、4ターン目まで何もアクション無し。こちらは「ディジェ」+「カミーユ・ビダン」のセットを決めて、展開と打点で優位に。相手の「ゼダス」を手札に戻したところで投了をいただきました。



結果:優勝(勝ち点9)

今回はプレイングがどうとか以前に、引きがかなり強かった気がします(あとは相手の事故です)。青単というデッキタイプそのものが、殴り合いには強いデッキ(主に「Zガンダム」がw)ですので、ビートダウン環境では非常に安定した結果を出せるかもしれません。単色であることも、大きな強みですね。

余力があればデッキレシピも載せます。。。

ではでは~



プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
