

青黒緑00デッキレシピ紹介&解説少々

新弾「宇宙の呼び声」を使用したデッキ紹介第1弾です(いつまで続くかわかりませんが・・・w)。

今回は、先日の大会で使用した「青黒緑00」をご紹介したいと思います。「ガンダムエクシア(トランザム)」の性能が非常に高いことからも、発売直後にして一躍トップに上がってきたデッキタイプだと思います。

ではではレシピをご覧下さい。。。


(UNIT)
3Gディフェンサー
3グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
3ガンダムエクシア
3ガンダムエクシア(トランザム)
3ガンダムヴァーチェ
3ガンダムヴァーチェフィジカル
2ガンダムヴァーチェ(トランザム)
3ザンネック

(COMMAND)
3ソレスタルビーイング
2グラハムスペシャル
3セブンソード
3GNバズーカ

(CHARACTER)
3刹那・F・セイエイ
3ティアリア・アーデ
2ヤザン・ゲーブル

(GRAPHIC)
2グラフィック黒(00)
6グラフィック緑(00)


青黒緑00デッキ


~解説~
基本的な動きは、EX01環境の青黒緑と同じで、「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」や「ガンダムエクシア」等の高性能ゲインユニットでビートしていくというものです。新弾で「ガンダムエクシア(トランザム)」が追加されたことにより、さらなる打点をたたき出すことができるようになりました。

「ソレスタルビーイング」&「ザンネック」の鮫トレコンボも健在ですが、「ソレスタルビーイング」の選択肢として新たに、上記の「ガンダムエクシア(トランザム)」や「ガンダムヴァーチェ(トランザム)」、「Gディフェンサー」等が追加され、不発(無駄撃ち)になりにくくなっています。

最終的には「ガンダムエクシア(トランザム)」に「刹那・F・セイエイ」か「ヤザン・ゲーブル」の強襲キャラをセットして速攻&強襲で決めきる形になるのが理想ですね。この状態でグラフィック×2をトランザム効果で廃棄すると16点という高打点が出せるので、割と余裕ある本国枚数でも1,2ターンでペラペラにできます。(「ガンダムエクシア」のゲイン成功から改装できれば、最大20点出ます)


解説は以上です。。。この型の他にも、「ガンダムAGE-Ⅱダブルバレット」や「歴史の立会人」を採用するのも良いと思います。


ではでは~



ネグザフォーマット大会レポ

新弾「宇宙の呼び声」が発売されました!!早速新弾環境で大会に行って参りました。以下レポです。。


参加人数:6人

使用デッキ:青黒緑00


1回戦:vs赤単コントロール(赤服さん)
初手に「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」が2枚あるという引きの強さ。3,4ターン目でプレイして、相手の展開はイマイチだったので、とにかく相手の本国を削ることを念頭に置いて動きました。相手の本国が薄くなってきたところで、「ガンダムエクシア(トランザム)」&「ヤザン・ゲーブル」の速攻強襲セットで詰め切りました。



2回戦:vs白単ウィング
新弾で強化されたウィングデッキ。相手3ターン目に「マグアナック」をプレイしてハンガー補充という順調な動き。きっちり「ガンダムサンドロック(EW)」と「ウィングガンダムゼロ(ネオバード形態)」に繋げられてピンチ。ただこちらも「ガンダムエクシア(トランザム)」がいたので睨み合いに。2,3ターン膠着状態が続いて、相手「ジャスティスガンダム&アスラン」をプレイ。一気にピンチに。道連れテキストをちらつかされながら2回ほど成す術なく殴られましたが、最後の最後にこちらが「ティエリア・アーデ」(要はセットカード)を引き当て、出撃してきた部隊をトランザムテキストで撃墜。返しのターンでテキスト使用で打点を稼いで勝ちました。



3回戦:vs赤緑
「AEUイナクト(デモカラー)」に新弾の「ハマーン・カーン」をセットして何度もカウンターするタイプのデッキのようでした。「スナイパーライフル」、「世間知らず」等でこちらのユニットが次々に退場。更には新弾の「キュベレイ」まで登場し、負けたなと思いましたが、「セブンソード」を引き当てて相手のブロッカーを除去して本国ダメージの押し切り。ギリギリ勝てました。



結果:優勝


全体的に引きが強かったです。「ガンダムエクシア(トランザム)」は、単機で勝負を決める性能を持っていると思います。今後、00デッキでは必須レベルのエースユニットとなるのかなぁと思っていたり・・・。

新弾が出てネグザ熱が更に高まっているので、デッキ調整等に力を入れていきたいですね。今回使用した青黒緑00のレシピは、次の記事にあげようと思います。。。

ではでは~


ネグザ非公認大会告知

私の地元名古屋で、新弾「宇宙の呼び声」発売と同時に、ネグザフォーマットで非公認大会が行われるそうです。開催まで時間がありませんが、告知させていただきます。主催者は、地元に帰ったときによく遊んでいただいている、「三等兵」さんです。。

以下詳細です

ガンダムウォーネグザ非公認大会

開催日 8月25日(土曜日)
開始時間 15時
定員 32人
参加費 300円
場所 カードラボ大須店
フォーマット ネグザフォーマット

大会レギュレーションは公式に準ずる
1~2回戦は1セット25分1ゲーム制
3~5回戦は1セット70分3ゲーム制
2本先取
サイドボード使用可能
最新弾「宇宙の呼び声」も使用可能です。
「ガンダムウォー」のカードは使用禁止です。

店頭にて事前予約あり
当日参加枠あり

賞品
優勝 新弾1BOX
準優勝 新弾10パック
3位 新弾5パック

参加賞 300円分のシングルチケット
ランダム賞


となっています。
ネグザプレイヤーの皆さん、是非参加してみんなで楽しみましょう!

明日・・・

神奈川に帰還致します。。。最近はTCGを全くといっていいほど触っていなかったので(帰省時には神奈川の家に全部置いてきた)、戻ったら友人と思い切り遊びたいですね。


今後の各種TCGの予定及び方向性としては・・・

・ガンダムウォーネグザ
あと1週間(いよいよ!)で最新弾「宇宙の呼び声」が発売します。公開カードの中にも「これはすごい!!」というカードがちらほら。。。発売後に組んでみたいデッキとしては、青単Z、青黒緑00、黒赤Zなどなど。いやぁ、発売が待ち遠しいですね。。。余裕があったら、レシピのUPもしていこうかな・・・

・ヴァイスシュヴァルツ
地区決勝が終わってからはあまりやっていませんでしたが、もうそろそろ後期地区決勝の予選が始まる(のかな??)ので、ぼちぼちエンジンをかけていきたいと思うところ。。。前回(ネオスタン)は悔しい結果に終わってしまったので、今回こそは!という気持ちはありますね。。。

・ヴァンガード
もうそろグランブルーを完成させます(遅)。あ、でもアクアフォースも強そうだし組みたい(詐欺)・・・wこの2クラン、どちらも青国家なんですね~。結構変な動きをするのが特徴(ペイルムーン程ではありませんが・・・)であり、私はこういうのが好みなのかもしれませんww

・ゼクス
ルールは面白いと思います。イグニッション(運要素)も良い感じ。ですが、プレイヤー数が微妙な印象。その割りにシングル価格が高めで参入の1歩が踏み出しにくい・・・(汗)2弾まで様子見ですかね。。。

・デュエルマスターズ
全国大会に向けた店舗予選があるらしいです。周りがやる気勢なら、調整相手くらいには。。。大会に参加するにしてもトップデッキを組む余裕は無いので、例年通り裏ルート(地雷)を・・・。

・ヴィクトリースパーク
ノーコメントッ!!!!!


こんな感じです。さてさて、神奈川の友人へのお土産は何がいいかなぁ。。。

ではでは~


ちょっと

地元に帰ります。。。お盆です、ハイ。トンボ返りになってしまいそうなので、地元の友人とゆっくり遊ぶなんてことはできないかもしれないです。。。

お盆が過ぎれば、すぐにネグザ最新弾「宇宙の呼び声」が発売しますね。色々組んでみたいデッキがあるので、楽しみです。

ではでは~。

ネグザフォーマットレポ

超久々に公認大会に出て参りました。以下、簡単にレポを。。。

参加人数:6人

使用デッキ:茶単危険な男ビート



1回戦:vs茶赤(ゆうさん)

先攻でした。2ターン目「デスビースト」→共有の好スタート。3ターン目に「ストライクガンダム&キラ」を追加しての両面パンチというガン回り。中盤は「危険な男」による追加ダメージも効き出して、「スモー(ハリー機)」&「マスターガンダム」で蓋をして勝ちました。欲しいカードがほぼ全て手札に来たので、まあ・・・引き厨ですね。



2回戦:vs青赤(赤服さん)

この組み合わせは何回目か・・・。後攻スタートだったんですが、どうも相手の回りがイマイチでした。赤のカードが全然見えずに構えることができなかったのか、中盤から「バンシィ(デストロイモード)」で普通にパンチされました。打点レースで負けては元も子もないので、こちらも「ジャスティスガンダム&アスラン」と「ドラゴンガンダム」で応戦。2ターン目にACEでパンチしておいた5点が効いたようで、「危険な男」&「共に戦う仲間」の高打点コンビで押し切って勝ち。「超兵の力」を1発でも撃たれていたら負けていたかもしれない、危ない試合でした。またまた引き厨でした。



ここで階段がつぶれたようで、大会終了。優勝できました。とは言っても、引きと相手の事故に助けられた部分がほとんどなので、これからも修行修行ですね。

ではでは~


プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
