

赤服杯&エントリー大会レポ

大学の試験も終わり、ようやく時間が出来たので、先日参加させていただいた赤服杯とエントリー大会のレポをまとめて。。。


赤服杯

使用デッキ:赤青Zキュベレイ
参加人数:52人?


1回戦:青黒コントロール

1本目。「キュベレイ」と「エルピープル」を揃えてリソース確保に専念。きっちり「Zガンダム(バイオセンサー起動時)」と「カミーユビダン(EX02)」につなげて勝ちました。
2本目。「キュベレイ」「エルピープル」は揃ったのですが、1本目で時間がかかっていたこともあり、焦って出撃したら次のターンに「ガンダムエクシア(トランザム)」のカウンターアタック喰らって負けました。
3本目。1・2本目よりも更に焦ってしまい、ここでは書けないようなプレミ連発。「ガンダムエクシア(トランザム)」を処理できずに負けました。

○××


2回戦:緑単ジオン専用機ビート

1本目。「グフ(ランバラル機)」と「ランバラル」のセットを最速で揃えられ、それを処理しきれずに押し切られました。
2本目。サイドから入れた「脳量子波の干渉」で時間を稼ぎ、「ガンダムキュリオス(トランザム)」までつなげて制圧しました。そのまま押し切って勝ち
3本目。「脳量子波の干渉」→「ガンダムキュリオス(トランザム)」の流れ再び。緑に対するキュリオスは特に強いと思います。押し切り勝ち。

×○○


さ、ここから3回戦といきたかったのですが、実は前日から風邪をひいていまして、当日もマスク着用で参加でした。で、ここで体調不良が限界に達したので途中棄権することに。。。非常に残念でしたが、やむなく帰宅。

赤服杯の上位には茶、黒等の「早い段階で決めきるデッキ」が入賞したようですね。環境(関東)に赤系のデッキが結構いたので、それを突破できることと、時間切れを回避できること等が実戦では求められているように感じます。




エントリー大会

使用デッキ:赤青Zキュベレイ
参加人数:19人


1回戦:赤青(赤服さん)
ミラー(笑)。初手に「ガンダムキュリオス(トランザム)」と「キュベレイ」があったので、隙を見て大打点を当てるしかないな、と思ってプレイしていたら、都合よく「悲痛な過去」という神ドロー。相手の5ターン目を「悲痛な過去」でロックして、返しに「キュベレイ」、「再登場」→「ガンダムキュリオス(トランザム)」。この2体のユニットの存在が大きかったようで、キュリオスに「カミーユビダン」も着地できて押し切り勝ち。手札に「比類なき力」を構えられたのが強かったです。



2回戦:赤青(フォルさん)
ミラーwww1回戦より手札が少々厳しく、相手の「ガザC(ハマーン機)」(と、楽しい仲間たち)にゴリゴリ削られました。こちらも「キュベレイ」+「エルピープル」、「ジンクス(ピーリス機)」を立てて防戦に。「Zガンダム」まで着地できましたが、相手の「Zガンダム(バイオセンサー起動時)」が着地して一気にピンチに。その後接戦になり、相手に次のターンを渡したらかなり厳しくなる状況で手札に「超兵の力」があったので、「カウンターなければ、フルパンチで勝てるかも?」と思い、即プレイ・・・と、ここで最強のプレミ発生。そう、先に相手の「Zガンダム(バイオセンサー起動時)」の改装を「ジンクス(ピーリス機)」で奪ってから「超兵の力」を撃つかどうかの判断をすべき(改装でリロールする可能性があるので)だったのですが、先に「超兵の力」を撃ってしまい、負ける可能性UP!結果からいうとそのまま通って勝てたのですが、こういう明らかなプレミは直していきたいところですね。。。



3回戦:赤単クロボン
また赤だ。。。「クシャトリヤ」まで見ている形でした。常に「クロスボーンガンダムX1(ザンバスター)」の改装を考えながらのプレイなので、かなり慎重に動くことを強いられました。しかし、こちらの「キュベレイ」が強く、相手のユニットを縛りながらのアタックで押し切ることができました。



4回戦:赤単クロボン(マツモトさん)
全試合赤絡みとなりました。こちらの5、6ターン目の動きを「悲痛な過去」でロックされ、実質何も出来ずに押し切られました。「クロスボーンガンダムX2(バスターランチャー)」で手札をもぎられたのも、地味に辛かったです。。。
×


ここで大会終了。結果は2位で、ディバイダーを頂きました。なんとか20ポイントは越えたので、3月のGTの記念品は色々いただけそうです。。。






プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
