スポンサーサイト


CARDBOXワールドチャンピオンシップ

CARDBOXさん主催の、ヴァイスシュヴァルツ全国大会です。本日は店舗予選でした。

参加人数:13人
大会形式:ネオスタンダード
使用デッキ:赤黄緑まよいバーン


1回戦:vsD.C.音楽ビート
とにかく序盤はストックを貯める作業。音楽ビートのパワーには苦戦しましたが、中盤で放った「浮遊霊 八九寺真宵」のCX連動が効いたようで、ギリギリ押し切って勝ち。

2回戦:vs赤緑青ミルキィ
安定のミルキィ。相手の「天然少女 シャロ」は、「戦闘体勢 戦場ヶ原ひたぎ」のテキストでデッキトップに。場を崩しつつ、真宵のCX連動でダメージ押して勝ち。

3回戦:vs赤緑青ハルヒ
相手が事故っていたようで、終始こちらが場で圧倒。想像以上の事故だったらしく、3レベルでも何もしてこなかったので、そのまま押し切って勝ちました。

4回戦:vs超電磁砲
今回の最大の壁。隠し味で入れておいた「家庭の事情 羽川翼」でパンプしつつアタック。カウンターは撃たれましたが、1コストと手札1枚を使わせたので全体的にはこちらが有利。結果的に相手は2レベで「一つ屋根の下 美琴&黒子」にチェンジするコストが足りずに、こちらは追加ダメージを回避できました。運よく手札に真宵の連動CXが2枚きたので、2ターン続けて連動発射。追加ダメージで勝つつもりだったんですが、キャンセルせずに素通り。勝ちました。総じて運ゲーですねw

結果:優勝

8月6日に開催されるブロック大会の権利もらいました。


では、優勝できたのでデッキの解説でもさせてくださいww

今回の僕のデッキの勝ち筋はただひとつ。「浮遊霊 八九寺真宵」と「まよいマイマイ」の連動効果による、追加ダメージ押しです。


「浮遊霊 八九寺真宵」

BM/S15-012
カード名:浮遊霊 八九寺真宵
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《怪異》・《霊》

【自】[②]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「まよいマイマイ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』 (ダメージキャンセルは発生する)


「まよいマイマイ」
BM/S15-024
カード名:まよいマイマイ
カテゴリ:クライマックス
色:黄
トリガー:1・炎

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(炎:このターン中、このカードをトリガーした攻撃キャラが次に与えるダメージがキャンセルされた時、相手に1ダメージを与える。)


要はキャンセルされたら追加ダメージなんですが、真宵が複数並ぶと効果が重複して、追加ダメージが増えるのです。連動CXの「まよいマイマイ」も炎アイコンを持っているので、終盤にすさまじい量のダメージを飛ばすことができます。連動には大量のコストが必要なので、中盤ギリギリまでは0コストのキャラで戦います。

以下、デッキレシピです。

(0レベ)
4母の日の阿良々木暦
2さまよい続ける少女 八九寺真宵
4迷い牛 八九寺真宵
4休日の戦場ヶ原ひたぎ
2大きなリュックサック 八九寺真宵

(1レベ)
1家庭の事情 羽川翼
2自分に正直 神原駿河
4戦闘体勢 戦場ヶ原ひたぎ
2不動の寡黙 阿良々木暦
1内なる気持ち 羽川翼

(2レベ)
4浮遊霊 八九寺真宵
3強引な戦場ヶ原ひたぎ
2品行方正 羽川翼
2BL大好き 神原駿河

(3レベ)
2神原駿河
3深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ

(CX)
4まよいマイマイ
4ひたぎクラブ


回復はほぼ捨てています。「家庭の事情 羽川翼」はかなり強いと感じたので、増量確定ですねwwレベル応援を1回も使わなかったので、減らします。

調整して、いけそうならブロック大会もこれで出ようカナー??あ、「灼眼のシャナ」と当たると、「変わった“トーチ”悠二」でほぼ詰みです(笑)

ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
