

ネグザのプロモとか

セブンイレブンで発売中の「機動戦士ガンダムシリーズ ビジュアルクリアプレート」に封入されている、ガンダムウォーネグザのプロモ(全3種)が入手できたので、正確なテキストと考察少々を掲載します。地形適性や特徴などのサブテキストは省略させていただきます。()の数字はロールコストです。


「ガンダムAGE-1 ノーマル」
合計4・紫1

戦闘配備 
(0):改装〔AGE-1〕

起動:このカードは、場に出たターン中、「速攻」を得る。

4/1/4


バンダイさんプッシュのAGEユニット。場に出たターン中は速攻を持てるので、擬似的に本国ダメージを通しやすくなります。が、その後はほぼバニラと化すので、さっさと改装しましょう。発売予定の構築済みデッキに収録されているノーマルの方が強い気がしなくもない・・・。


「シャア専用ザクⅡ」
合計2・緑2

戦闘配備 
速攻

攻撃ステップ(1):このカードをリロールする。

3/0/2


緑のウィニーユニット。2ターン目に速攻を持ちながら格闘値3はエライです。リロールテキストも持っているので、中盤以降に1度くらいはチャンプブロック要員として機能してくれると思います。耐久値2に不安がある方もいらっしゃると思いますが、ユニークやユニークコマンドの前では、2も3も変わらないので気にしないようにしましょうw


「ガンダムエクシア」
合計4・青2黒1

戦闘配備 
(1):ゲイン
(0):改装〔エクシア系〕

戦闘フェイズ(青2+黒1):このカードが交戦中の場合、敵軍手札1枚を無作為に見て、そのカードがユニットであった場合、廃棄する。

5/0/5


青勢力となったエクシア。といいながら実はデュアルユニットですw青2黒1というきつめの指定ですが、それに見合うテキストと戦闘力は有していると思います。耐久値が5あるので、キャラを乗せなくてもユニークコマンドをかわせるのが強いですね。出したターンは出撃+ゲインで高打点を狙い、次のターンにハンデステキストを起動することになるでしょう。既に公開されているカードで「シャア専用ゲルググ」がいるので、相手が緑を使っている場合はプレイングに注意が必要かもしれません。あ、ゲインは飾り程度に考えればいいと思います。


以上です。個人的には、エクシアが強そうかなーと思ってます。ネグザはユニットの比率が増えそうですしね。ただこちらが後攻の場合は、ハンデステキストを起動するタイミング的に6国ユニットを落とすことになるので、その国力帯に強いユニットが充実していないと採用は厳しいかも。もしもの話ですが、「アヴァランチエクシア」等が世に出て、それに改装できるなら・・・と妄想してみますw

カードプールも何も無いので、足元の弱い考察になりましたが・・・暇つぶし程度になれば幸いです。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
