

GWNレアユニット公開!環境予想他

公式サイトでレア枠のユニットが公開されました!これで1弾の全カードが公開されたことになりますね。現段階での各色の特徴及びデッキタイプの傾向を色々と予想してみました。


・青
ドロー、回復、アンタッチャブル等、デッキの流れを安定にする効果が多く見受けられますね。1弾で早くもユニコーンの改装セットが成立したので、これを中心としたデッキを作るのも面白そうです。スターターも合わせれば一通りの戦術は揃っているので、単色での運用も難しくないでしょう。個人的に優秀だと思ったのは、「ユニコーンガンダム」「ミコット・バーチ」「インテンション・オートマチック・システム」ですね。ユニコーンガンダムはロールコストが重いのが少々きついですが、能動的に手札(及びハンガー)を増やすテキストを持っているので、改装によるアドの損失を軽減できます。


・緑
全体的に焼きのバリエーションが多いですね。3~5点焼きを状況によって選択できるので、盤面でのアド確保にそこまで苦労することはないと思われますが、少々フィニッシュ力に欠ける印象を受けました。他の色の助けを借りることで得意の焼きの真価を発揮することが出来ると思います。カラーリング的には、黒や赤と組み合わせるのがいいでしょうか??黒と組めばヴァーチェ系のデュアルカードや「サイコガンダム」といった巨大ユニットを採用できます。赤と組むと「スナイパーライフル」が使えますね。


・黒
盤面除去が光りますね。「ウーイッグ爆撃」が強力なリセット力を持っていますねwしかしながら1弾現在、ハンデステキストはプロモの「シンデレラフォウ」しかないので除去力の過信は禁物です。黒は、自分だけアドを得るといったカードが少ないため、単色での運用よりは混色のほうがいいかもしれません。「サイコガンダム」がなかなか強そうなので、これを利用したデッキを組みたいですね。手札に引いてしまった「サイコガンダム」をデッキに戻し、「フォウムラサメ」をサーチできるような色といえば・・・ひとつしかないですねw


・赤
相変わらずの安定色です。ドロー、カウンターが優秀という特徴はそのまま、「シナンジュ」や「キュベレイ」等の強力なフィニッシャーが揃っています。単色での運用も十分可能ですし、他の色と混ぜるのも勿論アリですね。「ハマーンカーン」は非常に強力なテキストを持っており、十分なフィニッシュ力を持っていますが、ドローテキストを起動させることのできるユニットは「キュベレイ」と「量産型キュベレイ」くらい。まあ「キュベレイ」に乗せるのが理想ですが、別にドローテキストを起動しなくても強いことには変わりないですねw


・茶
「地球帰還作戦」「魔性の支配力」など、非常にイヤらしい効果を持ったカードがちらほら。「カプル」も普通に強いテキストです(ただ、効果でパンプできるユニットが未だ少ないのは・・・仕方ないかw)。最初のうちは、「シャイニングガンダム」を基軸としたデッキが流行るんですかね?「ロランセアック」も状況次第でフィニッシャーとなり得るので、茶単での運用が無難ですかね。旧ガンダムウォーのようにある程度意図的に捨て山を肥やせるようになれば、「ターンAガンダム」も一線級のカードとなるでしょう。


・白
ユニットのパワーが旧ガンウォに比べて少々落ちた気がしますが、全体的な扱いやすさは維持。「行き過ぎた悪態」という優秀なカウンターも獲得して、ユニットパワーに頼ることも無さそうですね。デッキの中心となるユニットについてですが、「ウイングガンダムゼロ」がオススメですね。改装前も優秀ですし、何より自身のテキストが強力です。交戦相手を排除する効果もさることながら、終盤に手札が2枚増えるというのは、それが公開情報であるとはいえ相手に大きなプレッシャーをかけます。「全てのカードがG」というゲームシステムならではの効果ですね。ユニークを使いまわすというのもGOOD


・紫
スターターのAGEユニットが必須です。特にタイタス。あのサイズはなかなか超えられませんね。「AGEシステム」や「忘れえぬ惨劇」等の地味ながら強力なカードもあるので単色でもいけますし、むしろ共有との兼ね合いを考えると単色のほうが強いかもしれません。個人的には青との混色をオススメしますが・・・。この辺りは、実際に組んでゲームバランスを確認しないとなんとも言えません・・・。話がそれますが、「ゼダス」のフレーバーテキストで壮絶なネタバレがあり、修正がかかったようですね(笑)



以上です(ふー、、、)。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。発売が楽しみですね!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
