

公開カード色々・・・

ちょっと間があいてしまいましたので、最近の公開カードの中から気になるものをいくつかピックアップしてレビューしたいと思います。。。どのカードもワンチャンスあるので選定は難しいところではありますがw


「アストレイレッドフレーム」
これは強いと思います。攻めで使うよりは、防御に使うのが良さそうです。今まで防御にまわることの少なかった白単に低コストの緊急ブロッカーが出たので、相対的な打点レースの強化になります。4/1/4という戦闘力も優秀ですね。GサインがSEEDというのは少々驚きました。これはSEED DESTINYのカードも同じGサインかも・・・?


「ディアナ降臨」
効果は旧ガンダムウォーの「宝物没収」と同じく、捨て山から2ドローするというもの。捨て山がないと撃てませんが、現環境は殴りあうデッキが主なので、ほぼ問題なく撃てるでしょう。とにかく使用できるタイミングが(常時)なのが強く、本国ダメージを通した敵軍ターンの帰還ステップにでも「余ったG」で撃つことができる場合が多いので、実質コスト無しで撃っているような感覚ですね。


「ガンダムAGE-2ダブルバレット」
さながら昔の「ダブルオーライザー」を思わせるユニット。エリアを選んでの焼きを飛ばすことができます。能力でグラフィックがめくれたときはロールコスト0の扱いになってしまうそうなので、現状の紫単への採用は厳しそうですね。専用構築にするか、素直に赤緑に入れたほうがいいかもしれません。戦闘配備が無いのはご愛嬌ということで・・・。


「クシャトリヤ」
サイズが大きい上に、サイコミュ持ちでその値は「NT」がセットされていれば5に。防御ステップでの5点焼きは、ほとんどのユニットを落とすことが可能なので、本国に打点を通しやすくなります。これだけのスペックを持ちながら、ロールコスト2で出せるという謎。キャラが乗らなければバニラと化すわけですが、耐久が6あるので非常に場持ちがいいです。「ハマーンカーン」をセットすれば、ヘブンが見えますww


「ガンダムスローネツヴァイ」
5/2/5という信頼できるサイズに加え、交戦中のユニットにダメージを与えつつ、更には本国にまでダメージを与えるという素晴らしいユニット。ロールインなのが少々気になりますが、テキスト自体は非常に強力なのでバランスはとれていると思います。自軍敵軍の両ターンでテキスト使用可能なので、「世間知らず」を握っていれば、かなりのプレッシャーです。


こんなところですかね・・・?公開カードを見るだけでも組みたいデッキが2,3考えられてしまうので、2弾の発売が非常に楽しみです。ではでは~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
