

ヴァイス:オープン構築

すみません、丸一日PCが不調で、更新できませんでしたー。

前回記事にした、オープン構築がだいたい出来たのでご紹介いたしまする。

まず・・・

構築ががらっと変わりますたww

予想に反して「鉄槌の騎士 ヴィータ」が使いにくかったので却下しました・・・。

あと、CX連動を2つも入れると「どのタイミングでどちらのCXを手札に握るか」という問題が発生し、リフレッシュ後のキャンセル率にも関わるので、とりあえず「トラブルガール ハルヒ」と「サムデイ イン ザ レイン」の連動一種類に絞ることに決定。こちらなら、連動にコストがかからないので◎。

となると理想(というか欲w)はハルヒ×3を場に並べて連動を使う、所謂「サムデイぶっぱ」

結構コストを消費するので2レベまではコストを節約しつつ、ダメージを与えたいところ。

そして行き着いたのがこのカード。


「“分割思考”シオン」

色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《錬金術》・《武器》

【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「タタリの後継 吸血鬼シオン」か「オシリスの砂」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【自】 チェンジ [② 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「霊子ハッカー シオン」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


要は、↑カードから↓のカードにチェンジするんですよ。


「タタリの後継 吸血鬼シオン」

色:緑
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《錬金術》・《血》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が3以上なら、このカードのパワーを+1000。


経験が発動すれば実質、「2・1・9500」の「ソウル2」キャラになります。

手札を切っているわけでもないので、「2・2・9000」バニラのほぼ上位互換。

これでコストを節約しながらソウル2でダメージを刻むことが可能になり、「サムデイぶっぱ」につなげやすくなりました。

あと考えることは、チェンジ先のシオンを効率よく控え室に落とす方法と、その他サポート。


で、一応現在の構築は下記のようになりました。。


(0レベ)
暴君 アルクェイド ×2
シオン・エルトナム・アトラシア ×4
”3バカ”杉並&義之&渉 ×4
”混血”秋葉 ×4

(1レベ)
水着のハルヒ&長門 ×4
制服のコーデリア ×2
ヴィータ&ザフィーラ ×3

(2レベ)
”分割思考”シオン ×4
タタリの後継 吸血鬼シオン ×4
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ ×2
”幸せスパイラル”小毬 ×1
かけがえのない仲間 ×1

(3レベ)
トラブルガール ハルヒ ×4
コーデリアのお花畑 ×3

(CX)
サムデイ イン ザ レイン ×4
寝ぼけるエリカ ×1
エクセリオンバスター ×1
ぶち抜けー! ×1
たったひとつの願い ×1


やることが決まりきった、一本構築です。1レベが手薄なのは気にしないww

0レベは、”3バカ”で逃げながら戦うか、シオンで地道に相手のキャラを倒しましょう。手札を6,7枚にキープするのが優先です。

1レベは、「ヴィータ&ザフィーラ」(1レベ以下相討ち)に、「水着のハルヒ&長門」(味方1体に自動でアンコール付加)でアンコールつけながら戦います。「ヴィータ&ザフィーラ」で2回相討ちをとれれば上出来。とにかくストックを貯めましょう。

2レベで本領発揮。貯めたストックを豪快に使うのはもう少し我慢。前述したとおり、「”分割思考”シオン」のチェンジの出番です。9500もあるパワーはなかなかやられないし、万が一やられても、手札1枚とストック1枚を消費しただけなので、すぐに立て直すことが可能です。

3レベ。「サムデイぶっぱ!!」余裕があるなら、「コーデリアのお花畑」などで保険をかけましょう。

チェンジ先を控え室に落とすギミックは、0レベシオンでアンコールの弾に使ったり、混血秋葉で落としたり、はたまた暴君アルクの集中で落としたりと、色々あります。

多分、かなり改良の余地があるかと。まだまだスパーリングが足りないっすw

以上です。来週の大会にむけて頑張ります~。

ではでは今回はこの辺で~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
