スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新弾「CROSS STORM」を軽くレビュー

某サイトにて最新弾「CROSS STORM」のカードリストが公開されていましたので、目に付いたカードを軽くレビューしたいと思います。。。


まずはユニーク2種から。。。どちらも、3国以下のコマンドにカウンターされないテキストを持っています。

「ジオンの栄光」
戦闘エリア7点焼きです。7という数字が非常に強く、ほとんどのキャラ乗りユニットが射程範囲に入ります。1対1以上の交換を取り易い除去カードであり、これからよく見かけることになると思います。

「怒れるX3」
エリア1つの全テキストを無効化。未解決エリアにも触れられるので、使い勝手は良い方だと思います。相手に色々警戒させることのできる1枚ですね。


お次はユニットを。。。

「シナンジュ・スタイン」
5・1で6/2/5の高機動ユニットです。戦闘配備も持っており、パンチャーとしては十分な性能でしょう。出たときに相手は1ドローできるというデメリットがありますが、こちらも改装することで2ドローが可能です。ある程度は改装を前提に動くことを要求されますが、改装先には「シナンジュ(バズーカ)」という強フィニッシャーがいるので、可能ならガンガン改装していきたいところ。5・1というコストなので、返しのターンには「ハマーンカーン(EX02)」を構えることが可能で、後に繋げやすいカードだと思います。赤の新たな5国カードとして期待が高まります。

「GNアーマー TYPE-E」
防御ステップに耐久値マイナスコインを投げられる高機動ユニットです。コスト、戦闘力、テキスト等、先行公開されていた「GNアーマー TYPE-D」と酷似していますが、TYPE-Dと異なりこちらは2体以上を対象にする必要がなく、1体1体を処理していくテキストになっています。派手さには欠けますが、改装元の「ガンダムエクシア」がクイックを持っていることもあり、全体的な使いやすさは高いほうだと思います。

「ビグロ」
今回見て、一番ビックリしたカードです。戦闘配備と高機動に加え、格闘6を持ち合わせた5国ユニットです。これほどのスペックでありながらロールコストは1。今まで選択肢の少なかった緑の5国に、貴重なエースの登場かもしれません。「ノリス・パッカード」辺りが乗ると、一気にゲームスピードが加速するでしょう。


さてさて、コマンドです。。。

「パーティーナイト」
3弾に収録された「不穏な返答」のリンク先が収録されました。普通に使うとダメージ以外の敵軍効果による破壊回避で、リンクすれば通常ダメージも回避できます。従来の白は「GNバズーカ」等のサイズを無視した直接破壊に非常に弱かったのですが、このカードの登場により多少は緩和されそうです。1・1というコストも魅力的で、自由なタイミングで撃てそうです。リンクの有無に関わらず効果が期待できるので、白を使うのであればサイドに積んでおきたいカードです。

「マルチロックオンシステム」
戦闘エリアに3ダメージをばら撒くカードです。わかりやすく茶色の小粒を殺しにかかっていますね(笑)。「ガザC(ハマーン機)」のチップ等に対しても有効で、ダメージをさっさと通したい白が苦手とするチャンプブロックを否定できる1枚でもあります。

「Xトランスミッター」
ひそかに可能性を感じている1枚。現状の紫単は低空飛行を続けているような印象ですが、それが舞い戻ってくるようであれば、十分採用されるカードだと思います。Xラウンダーがいれば防御ステップに5点火力を飛ばすことが可能で、今弾収録の「ゼハート・ガレット」や過去に収録された「ユリン・ルシェル」等、Xラウンダーには優秀なキャラが多いので、個人的には今から注目しているカードです。


最後にキャラです。。。

「ゼクス・マーキス」
自軍ユニットの専用機セットが成立していれば高機動を得られるキャラです。自身の修正も3/0/2と強力で、十分に採用レベルでしょう。しかしながら白は専用機が特別揃いやすいカードプールでは無く、使用には少々工夫が必要だと思います。

「カラス」
コマンドに対して完全なアンタッチャブルを有するキャラが登場。戦闘ダメージを与えると敵軍ユニットに+1/+1/+1コインを乗せてしまいますが、黒にはサイズ無視の破壊効果が多いので、カバーは十分可能だと思います。



レビューは以上です。ざっと見て気になったものだけをレビューしたので、残りは実際に使ってみて色々判断することにします・・・。

ではでは~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。