スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫単AGE

更新頻度劣悪な私のブログではありますが、コメントにてリクエストを頂いたので頑張って記事にしてみました。


で、今回ご紹介するのは根強い作品人気を持つ「機動戦士ガンダムAGE」を中心に組んだ、「紫単AGEデッキ」です。


デッキの原案は私ではありませんが、周りの方のアドバイスを元に(個人的な改変含め)色々調整して作ったので、レシピを掲載します。


小難しいことは考えず序盤から「ドーーン!!」といった感じでビートダウンできるデッキとなっており、爽快感バツグンなので、個人的にも気に入っているデッキのひとつです。


「紫単AGE」←マデつくへのリンクです


理想の流れとしては、「ディーヴァ(強襲形態)」⇒「グルドリン」⇒「ガンダムAGE-1 フラット」で、相手に対応されなければ、これだけで22点出ます。ここにキャラも加えれば、打点を上乗せすることも可能です。


相手が「グルドリン」の処理に手間取っている間に、こちらはAGE3系の準備を進めましょう。「ガンダムAGE-FX[†]」+「キオ・アスノ」の専用機セットや「ガンダムAGE-3(ブラスティアキャノン)」はまだまだ強力ですし、新弾で追加された「ガンダムAGE-3 オービタル」のおかげで、ダメージを通しやすく、かつ本国を守りやすくなっています。序盤から中盤に敵軍本国を結構な枚数削っているはずなので、これらのユニットで1、2回攻撃を通せれば、勝利はグッと近づくでしょう。


単純なビートダウンだけでなく、AGE3による後半の粘り強さも見せる「紫単AGE」。皆様もぜひ一度お試しください!


ではでは~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リクエストありがとうございます。
まさかレシピまで挙げてくださるとは思わなかったです。
それで幾つか気になった点が。

ユリンはディーヴァの4枚目ですか?
バロノークの戦闘修正が射撃ならやかったのにと思う・・・。

イワークはCCA対策ですか?
CCA相手ならほぼ全てのユニットにロールコスト3を強いるのは良さそうですね。

タイタスは押し込み強くなってお株を取り戻した感じですね。
供給込みなら苦し紛れの通常プレイで勝ちを拾える場面も稀にありそう。

それと個人的にはお守りポジションでアセム一枚どこかにねじ込みたいと思っています。
オービタルという新しい武器も手にいれて頑張れるはず。

Re

>ひょうさん

毎度、コメントありがとうございます。

ユリンは、4枚目のディーヴァというお考えで問題ありません。3ターン目の「グルドリン」につなぐ役割も勿論のこと、「ディーヴァ(強襲形態)」、「ユリン・ルシェル」、「ガンダムと共に」で合計7枚になり、2ターン目にこの中のどれかをプレイできる計算になります。ユリンはそういった数合わせも担っています。

イワークは仰るとおりCCA対策です。基本的には「決戦兵器投入」からのヤクトドーガ系一斉展開の阻害、6国ν系⇒アムロを同一ターンにプレイさせない等の役割があります。

タイタスは「ガンダムAGE-1 フラット」から改装することでダメージをねじ込みます。フラットは後半アタックに参加するには少々非力ですが、タイタスに改装することで優秀なアタッカーへと変貌しますね。

アセムは、入れたほうが強いと思いますよ。7国まで伸びれば、Gの「ガンダムAGE-3(ブラスティアキャノン)」を通常プレイすることも可能ですし、緊急時には改装ブロック等も出来るので使い勝手は良さそうです。「イワーク・ブライア」か「プロジェクトエデン」辺り1枚と差し替えてみてはいかがでしょうか?
プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。