スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日記念・・・?青黒緑00デッキ(作品単)

24歳になりました。この年になっても目の前のものに追われる人生は変わらずです。好き勝手に生きたい云々言う前に、目の前のことを処理しろってことですね(笑)。

さて、せっかくなので何かデッキ紹介でもしたいのですが、あいにく新ネタが無いので、今作品対抗で使っている00デッキでもご紹介しようと思います。今までに何度か申し上げていますが、私は00が大大大大好きですw

青黒緑00デッキ

テーマは「マイナスコイン」です。マイナスコインをバラ撒いて場を制圧し、本国を殴りきるという、所謂除去ビートダウンというタイプでしょうか。カードリストをざっと見てたところ、形になりそうだったので作ってみました。お気に入りのデッキのひとつです。


①デッキの流れ

・序盤
相手の攻撃を「ソレスタルビーイング」「ツインバスターキャノン」等でかわしながら、クイックを利用して「GNフラッグ」や「サーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型)」等をプレイし、ユニット展開をします。

・中盤
敵軍ユニットを除去しながら相手の本国を削っていきます。キーとなるのは、「GNアーマーTYPE-E」「セラフィムガンダム」です。「GNアーマーTYPE-E」で毎ターン敵軍ユニットにマイナスコインを撒き、破壊していくのが理想ですが、破壊しきれないほどサイズの大きいユニットに対しては、「セラフィムガンダム」を使いましょう。マイナスコインが1つでも乗っていればこいつで破壊可能です。

・終盤
終盤のカギを握るのは、6国ユニット「ダブルオーガンダム[†]」「セラヴィーガンダム[†]」です。プレイしたカードのロールコストに応じて追加効果を発揮する、00デッキの切り札です。特に「ダブルオーガンダム[†]」は、自軍にプラスコインを、敵軍にマイナスコインを乗せるので、場を一気に有利にすることが可能です。


②デッキの動きをサポートする戦士

・「アグリッサ
場に出るだけで1枚手札破壊。それだけでも十分ですが、真価は「サーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型)」からの改装です。マイナスコインを3つも撒きながら出てくるので相手の小型ユニットを除去したり、大型をサイズダウンさせてそのまま戦闘で破壊するなど、便利に使える1枚です。

・「アリーアルサーシェス
このデッキでは貴重なドローソースです。除去カードが多めに入っているので、テキストの起動は容易でしょう。自身のサイズも3/2/2と、十分です。

・「沙慈・クロスロード
これもドローソースです。「アリーアルサーシェス」と異なり、ドローにコストが必要なのが難点ですが、クイックを持っている点、2国でプレイできる点が非常に便利です。「ダブルオーガンダム[†]」が場にいる状態で相手ターンにプレイすれば、コン乗せテキストが両方起動してお得です。


③どういう手札ならスタートしても大丈夫なの??
初手を見て、マリガンをするかどうかという話です。ポイントは2つあります。
・3国ユニットがあるか否か
・緑国力を発生するカードがあるか

以上の2つです。戦法がビートダウンですので、早い段階(3国)に出せるユニットは欲しいところですね。また、デッキには青と黒のカードが多く、緑のカードは9枚しか入っていません。しかしながら黒緑のロールコストを要求されるカード(「GNバズーカ」等)を多用するので、緑Gは早めに確保しておきたいです。


解説は以上です。00シリーズは1枚1枚のカードパワーが高めに設定されており、少々劣勢でもカード1,2枚で逆転することが十分可能なシリーズだと思います。MSデザインも超カッコイイので(主観)、オススメのデッキです。ぜひ一度お試しください!!

ではでは~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。