

【GWN】12弾Sレア残り

残り。ちょっとだけまじめに

⑩ガンダムF91
自身か他のユニットが出ると相手をロールするか、ロール状態の相手をデッキ下に送る能力を持っています。恐らく後者のテキストをメインに運用することになると思うのですが、「合計国力をマイナスしてプレイする」というテキストとのかみ合わせには疑問が残るところ。戦闘配備が当たり前になってきた昨今、合計国力をマイナスしてプレイしつつ、デッキ下送りのテキストを起動するという状況はすなわち、そのターンに相手ユニットから本国ダメージを受けているのと同義です。その状態でF91をプレイすると、カード枚数上は1対1交換なのですが、こちらはいくらか本国ダメージを受けており、広い目で見れば少々損をしています。F91を単純に合計国力マイナスしてプレイするのは考えものかも知れません。普通に5国でプレイして、場に残すプレイを心掛けた方がよさそうですね。

⑪クロスボーンガンダムX1フルクロス
これこそフィニッシャーといった印象のカード。出したターンに勝つ。問題は、そこまでの試合運びでしょう。クロスボーンガンダムは改装を主軸に戦うことが多く、実は場にそこまで多くユニットが並びません。つまり、場に出したユニット1,2枚がやられると他のデッキ以上に大きな痛手。そういったリスクを抱えた上で、フルクロス1枚に頼るのはかなり危険です(クロスボーンデッキは昔からそうでしたが・・・)。フルクロスを出して「さぁ、今から大打点で攻める!」という使い方ではなく、1ターンの間にお互いにロールコストのせめぎ合いをした後で、最後にフルクロスを出して相手に致死量ダメージを与える、というのが良いかもしれません。相手にロールコストが十分に残った状態でフルクロスからスタートしてしまうと、カットインで「満を持して」等で対応され、フルクロスのテキストが無駄になりかねません。


⑫一瞬の時の中で
タイミング(敵軍ターン)という条件のおかげで、かなり使いづらそうな1枚。敵軍ターンにカウンターしたいカードって、ユニットであることが多いと思うのですが、だったらほとんどの状況で「イカロスの翼」で良いじゃんという意見が出てきてしまいます。相手にさらにカウンターされる・されないの違いはあるので、環境次第なところはありますが、「とりあえずメインボードに複数枚積んでおくカード」では無さそうですね。相手の強力なオペレーションやキャラクターに合わせて使う、というのは悪くないと思うので、サイドボードに忍ばせるのが良いかも。


長い!また今度。。。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
