

【GWN】12弾Sレア残り:その2

人に伝わりやすい文章の長さとは!


⑬ガンダムDX
登場時に本国か捨て山から4枚Gブースト。地味ながらもかなり強そうな効果です。このカード自体のパワーは低いのですが、茶色には「ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク(サテライトランチャー)」という優秀なユニット除去があり、これを構えやすくなるのは他のカードで真似できない利点だと思います。1枚制限を無効にする効果は割とどうでも良いと思っているのですが、一応手札に2枚「ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク」がある場合、お互いを戻し続けて軽いループが出来るので、その状況になったら狙っても良さそうです。

⑭ガンダムバルバトス第4形態
除外カードが増えるほど大きくなるバルバトス。自身の登場時にジャンクヤードを除外しつつ相手のユニットのコントロールを奪えるので、一応自己完結してます。恐らく、よほどブン回らない限り2つ目のテキストで除外できるカードは2,3枚が良いところだと思うので、「このカードで相手の主力ユニットを封じてゲームに勝つ」という動きにはならない気がします。しかしながら中盤のボードアドバンテージ確保に一役買うのは間違いなさそうです。強い。

⑮少年たちの旅立ち
キャラを本国から直接場かユニットにセット。書いてあることは相当強く、1ターン目に「クーデリア」や同弾収録の「アトラミクスタ」を場に出しやすくなるので、序盤の動きがかなり安定します(その分デッキの枠を食ってしまいますが・・・)。他にも「オルガイツカ」を出してユニット除去など、現状でも幅広い戦略がとれそうなナイスカードです。

⑯ストライクフリーダムガンダムハイマットモード
ようやくSEEDにきたまともな回復ユニット。フリーダム系はカードプールが充実してるので、改装でも難なく出せそうな1枚。もうひとつのテキストは、ユニットをロールしてユニットパワーを上げ下げするというもの。パッと思いつくのはプロモーションカード「プロヴィデンスガンダム」とのシナジーですね。並べたチップを使って相手を除去したり自身をパワーアップしたり、悪い動きでは無さそうです。個人的には、特徴レジェンドであることも合わせて「トールギスⅢ(7弾)」との相性も悪くないかなぁと思います。

⑰天空のキラ
強い!単色の除去カードとしてはかなり優秀な部類に入ると思います。恐らく3,4国のユニット程度なら容易に除去できるでしょう。このカードのおかげで序盤の守備が非常にやりやすくなりそうです。最近の除去は配備エリアでも簡単にさわってきますねぇ・・・・(汗

⑱ウィングガンダムゼロ(EW)
カッコいい!!テキストも、自己完結度の高い非常に高スペックなもの。ロールコストさえあればこれ1枚で攻撃も守備も担えます。しかしながら同名扱いの「ウィングガンダムゼロ(EW)(7弾)」と場に共存することが出来ないので、そこは困りもの。構築ルール上は問題ありませんが、試合中はどちらを場に出すべきかよく考える必要がありそうです。或いは、構築の段階からどちらかに絞るのも良いかもしれませんね。

⑲人類を導くもの
相手の手札からユニットをパクります。ロールコスト的にも紫単以外での運用は難しそうですね・・・。このカードを見て最初に思ったのですが、今後は(前からかも知れませんが)「リボンズ・アルマーク」が初手にあったとしても「リボーンズガンダム」も初手にあるなら4ターン目まで「リボンズ・アルマーク」はGに置かない方が良いのでは・・・。3ターン目までGにグラフィックを置き続けて「リボーンズガンダム」降臨→4ターン目に「リボンズ・アルマーク」をGセット→Gから「リボンズ・アルマーク」を「リボーンズガンダム」にセット→「人類を導くもの」っていう動きの方が良さそう?

⑳リボーンズガンダム(トランザム)
国力減殺テキストは10弾の「リボーンズガンダム」から引き継ぎ、移動&破壊耐性が付きました。「リボーンズガンダム」と合わせて3,4ターン目に出せる大型ユニットが2種になったので、所謂「紫単リボーンズデッキ」が本気を出すかも?しれません。イラストがめちゃくちゃカッコイイので使いたいところ。特徴レジェンドであることは・・・そーんなに意味ないかもしれませんが、一応7弾「スサノオ」との軽いシナジーがありますw


とまぁこんな感じでレビュー終了です!長い!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
