

勝負の世界における強さとは

勝負における強さとは何か。それはズバリ「特異性」と「汎用性」。
わかりやすくTCGに置き換えてお話しすると、

他の戦略では再現不可な、何かひとつに勝ち筋を絞った「特異性」と
ルール上、必要最低限の勝ち筋を残してそれ以外は相手の戦略を妨害する「汎用性」の2つです。

ガンダムウォーで言えば、緑ウィニーや自爆ジ・オ、最近では投棄ネロスが「特異性」にあたります。
青赤ユニコーンや、ACEコントロールは「汎用性」に分類されますね。

赤紫ライザークアンタが強すぎる印象を持たれやすいのは、「特異性」「汎用性」のどちらも持っているからでしょう。ライザーとクアンタが「特異性」、赤という色自体が「汎用性」を担っています。

でも対策は可能なわけで・・・

ライザーやクアンタを超える「特異性」を持たせるか、赤(あるいは青)の汎用性に他の色で+αをかけて「汎用性」を膨らませるか。

トッププレイヤーの方々は、無意識にそれらを考えているはず。上位デッキを見る限りでは、「特異性」を持たせた型が多いようですね。

ちなみにこの二面性、人によって結構偏る。僕は完全に「汎用性」好み。心配性なもので・・・。石橋は一度ぶっ壊してから、自分で組みなおすという、全然進まない人ですww
だからこそ、勝てるチャンスを何度も逃してきた!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白いトピックでした!
そういう方向からもデッキを考えてみようと思います。

これからお忙しくなるんですか?
年齢的に就活的な何かなのかな~と予想してみますが、リアルの方でも頑張ってください!

Re:

コメントありがとうございます。

就活自体はもう少し先なのですが、ちょっと学校が忙しくなってしまったのと、各種資格試験等、TCGにまで手が回りにくくなってしまったんですよ・・。

学生の性なので、頑張ってみます。

大会巡りができるほどに復帰したいですね。

ではっ!
プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
