

青黒ファラ・ギンガナム(脳内構築仕様)

合宿中に考えた、「謙信ガンダム」と「ファラグリフォン(27th)」を中心としたデッキです。ファラで引っ張ってくるのは基本的に「ギムギンガナム(漢)」ですが、状況に応じて「パプテマスシロッコ(EB3)」を呼ぶなど、ある程度は対応力があります。

ファラは指定が3であることが唯一の悩みでしたから、黒単というのが無難なのですが、「黒3、青1」という国力の出かたならなんと謙信とセットで出せてしまうのです。

そしてそして、ファラでギンガナムを引っ張ってきた後がミラクルで、ギンガナムの効果で軍勢コイン(謙信の効果による)を対象にとれば、相手だけカード2枚分の損失という素晴らしいアドバンテージ。

ここまでかみ合っているのなら、やるしかないっ!!

というわけでまずはレシピをご覧下さい・・・。


(ACE)
2 ジ・オ&シロッコ

(UNIT)
3 謙信ガンダム
3 リグ・シャッコー(カテジナ機)

(COMMAND)
3 不平分子の拘束
3 周辺警護
3 宇宙が呼ぶ声
3 残された者の決意
3 急ごしらえ
3 政治特権
3 シロッコの眼
1 エースの奮闘

(CHARACTER)
3 ファラ・グリフォン
2 ギム・ギンガナム
1 パプテマス・シロッコ

(OPERATION)
3 アナハイムエレクトロニクス
1 確固たる一歩
1 武力による統制

(GENERATION)
4 ガチ党
2 地球連邦政府高官
3 通じ合う心(黒)


見たままコンボ臭のする、一本道デッキです。理想の流れは3ターン目に・・・

「アナハイムエレクトロニクス」→(黒発生)→「謙信」→「ファラ」→ウマー

4ターン目始動でも問題無いのですが、確実に相手の息の根を止めるなら1ターン分のアドバンテージは欲しいところ。さらに欲を言うなら、自ターンにギンガナムの効果を使って、その返しの相手ターンに「宇宙の呼び声」を使ってもう一度ギンガナムしたいところww

一応、謙信スタートできない時の為に、リグシャッコーも入れてあります。ギンガナムと合わせれば相手の場のカードを3枚葬ることができますね。序盤、中盤の3枚は痛い!!

やたらと回復が目に付くと思いますが、多分そのうち抜けます。現状は、ファラの成功率の安定化程度に考えておいてください。

このデッキタイプには、可能性を感じてたまらない(というか既にネットにもたくさんあがってるww)ので、もし余裕ができるなら育てていきたいですね。

現状の問題点としては・・・

1、キーカード見え見え。果たして2本先取できるのかな??
2、vs白中(白重)では、ウイング&デスサイズで詰むカモ。
3、除去&移動耐性ゼロ。サイドでも間に合うかどうか・・・

この辺りをまずは改善したいですね(サイドは未完成)。自分、青黒に関しては知識不足なので、「あの必須カードが入ってねーよ!」とか「このカードはいらないっしょww」みたいな意見や、レシピを見て思ったこと何でも結構ですので、コメント等でアドバイス頂けると嬉しいです。

ではでは~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
