スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイプリルフ~ル~

「嘘を言おう」という意味ではないのだよ!!!(笑)

ではここで、「ウソ」に関するパラドックス的な問題をひとつ。題材としては結構有名なので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。


問、下記の条件を全て満たす自然数(0より大きい整数)をひとつ答えなさい。

①6の約数である

②4と6以外の偶数である。

③3より小さい

④1では無い

⑤ここに書かれた条件のうち、ひとつはウソである。


・・・さあどうでしょうか。迷わずに「2」と答えられた方は素晴らしい!

①~④の条件のうち、どれかひとつを「ウソ」として扱うと、矛盾が生じることにお気づきでしょうか。例えば③を「ウソ」として扱ってみましょう。すると「3以上」という条件に変わるわけですが、①②④の3つから導き出される数字は2しかないため、「3以上」を満たしません。

・・・もうおわかりですね??「ウソ」というのが「ウソ」なのです。

つまり、⑤がウソとなり、「①~⑤の条件は全て正しい」ということになり、①~④より「2」という答えが導き出されるわけですが・・・

①~⑤の条件が正しいなら、「⑤が正しい」⇒「結局は条件どれかひとつがウソになるんじゃね??」

という当然の疑問が。でもちょっと待って。そこでくじけずに、「⑤が正しくて条件どれかひとつがウソになるというのなら、またまた⑤をウソだと思い込む」のです(ややこしい!)。すると・・・

「⑤がウソ」⇒「じゃあ元々の⑤は正しくなって、結局は条件ひとつがウソ」⇒「では⑤がウソだっ!」⇒「じゃあやっぱり元々の⑤が正しくてひとつがウソ・・・」⇒「だからウソなのは⑤なんだってば。」

という、理論の無限ループが生じます。まるでメビウスの輪の上を走っているかのよう・・・。

「ウソのウソはホント」という、独特の理論からくるちょっと面白く、そしてちょっと難しいテーマですね。


今回初めて耳にされる方は、楽しんでいただけましたでしょうか?!今回はここまで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。