スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかんだでバカにできない緑ウィニーの巻

友人の緑ウィニーとスパーリングして思ったことをちらほらと。

まず・・・

先攻1ターン目シャッガイは鬼

まあ当たり前と言われればそれまでなのですが、赤紫を使っていてこれをやられると具体的に・・・

①内部調査が張りにくい(効果1回分が無駄になる)。

②換装の直前でしか、オーライザーを張れない(後述)。

③単純に打点ゲーww

まあ色々あります。

③は当たり前。あと水ってのが卑怯くさい。

①については、小さなことかもしれませんが、欲しいパーツが場面ごとにはっきりとわかれるので、効果1回の犠牲は痛いですね。

さて、②について。オーライザーを出すと、シャッガイの打点をスルーすればオーライザー退場。ブロックに出ても、恐らく死ぬる(ザク&ザクⅡが付いて来る場合が多い)。一応、自軍ターンに宇宙に空出撃するという回避方法もありますが、赤い彗星も結構とんで来る。やはり安定なのは、換装直前に出すといったところでしょうか。

緑ウィニーに対する明確な解答としては、「木星圏からの出発」「奪われた獣」等がありますが、木星圏からの出発については、もみ消しとスロットを争うところ。最近はディアゴにメタを張りがちなので、バランスが難しいですね。ディアゴが多い読みなら、木星圏1、もみ消し2ですかね??
奪われた獣については、シャッガイの対策にならないところが少々痛い。が、ザク&ザクⅡをハンガー送りにするだけでかなり延命できるのでやはり必要。メイン1、サイド1が安定??

とまあ、ウィニー減少傾向にある現環境(ディアゴ&ライザー的な意味で)ですが、忘れたころにやってくるウィニーほど怖いものはないことを再認識しましょう!!

ではでは~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。