スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBCで強化された作品単デッキをご紹介ver.2:機動戦士ガンダム0083

作品単デッキ紹介ver.2でございます。今回ご紹介するのは、機動戦士ガンダム0083。デッキコンセプト自体は、ネットでも一部話題に上がっていたように思います。

作品単0083
↑マデつくのリンクになっております
注:本来「脅威の戦力」が3枚積まれていますが、公式のリストにまだ登録されていないため、「歴史が変わる時」3枚で代用しております。ご了承下さいませ。。。
「脅威の戦力」COMMAND 6-2
(自軍配備フェイズ):敵軍ユニット1枚を破壊する。


今回は、「デンドロビウムの早出し」、「サイサリス、ゲルググM(シーマ機)による本国直ダメージ」を組み合わせて、一気に本国を詰めていく構築にしました。キーカードについて軽くご紹介します。

「ニナパープルトン」
自軍ユニットを破壊してその合計国力+3までのユニットを出せるキャラ。1ターン目にニナをステイし、2ターン目にジムカスタム(モンシア機)かジムキャノンⅡを出し、ニナのテキストを使えばデンドロビウム降臨が可能です。積極的に狙っていきたい動きだと思います。

「ガンダム試作2号機サイサリス」
本来5国ですが、お互いの本国を2枚ハンガーに送ることで3国プレイが可能です。ハンガーを増やしながら、戦闘配備&戦闘力5/0/6という十分なスペックをほこります。さらに、ニナのテキストを使ってデンドロビウムを降臨可能で、役割が非常に多いユニットです。

「ゲルググM(シーマ機)」
役割は上記のサイサリスとほぼ同じで、登場時のお互い2ドロー、ニナのテキストによるデンドロビウム早出しで相手にプレッシャーをかけていきます。
サイサリスとゲルググM(シーマ機)はどちらも自分の手札を確保しながら相手の手札も増やしてしまいますが、それは相手の本国を削っているということでもあるので、寧ろメリットだと捉えてガンガン使っていきましょう。

「ガンダム試作1号機フルバーニアン&ガンダム試作2号機サイサリス[†]」
配備エリアに4点焼きを飛ばせるユニット。また、自軍ユニットが破壊されると敵軍ユニットを1枚破壊できるので、ニナとの相性が抜群です。特徴を2つ(GP01,GP02)持っているので改装の幅が広く、重宝します。

ご紹介は以上です。とにかく序盤からバンバン動いて一気に攻めていきましょう。以前よりデンドロビウムを簡単に出せるカードプールになったので使っていて非常に面白いです。もちろん、面白いだけではなく結構強いのでオススメです。是非!

ではでは~

BBCで強化された作品単デッキをご紹介ver.1:機動戦士ガンダムAGE

久しぶりに記事書きました。5か月前の自分が書いていた記事を見て嘲笑でございますw

今回は今更ながらBBCで強化された作品単デッキをご紹介。ver.1と称しておりますが、2つしか書かないつもりです。。。


作品単AGE
↑マデつくのリンクになっております

さて、作品単機動戦士ガンダムAGEでございます。思えばネグザはガンダムAGEから始まったものでしたね。「MEMORY OF EDEN」を観て、アセムとゼハートの勇姿に心震えたものです。

ここ数年、割と世間からナメなれたデッキタイプであったAGEですが、BBCの何枚か強力なカードが追加され、従来の所謂「共有AGE」とは全く異なる新たなデッキコンセプトを確立したように思います。

今回注目していただきたいのは以下の3種。
・ガンダムレギルス(ゼハート機)
・ガンダムAGE-1(アセム搭乗時)
・理想郷

「ガンダムレギルス(ゼハート機)」
今回のフィニッシャー。高機動&パンプテキストで一気に本国を詰めていける強ユニットです。基本的にはGに置いたグラフィックをハンガーに送り、+5修正を得るのがメインだと思います。単機で20点強は余裕な、ナイスガイ。流石ゼハート。

「ガンダムAGE-1(アセム搭乗時)」
AGEの足回りを良くしてくれる低国力ユニット。登場時に「アセムアスノ」を本国からサーチ。4ターン目にそのままアセムをセットして2ドローという動きはなかなか強いです。また、改装先を2種(AGE1,AGE2)持っている柔軟性もgood。

「理想郷」
今回の隠れた強カード。3ターン目にこれを張って次のターンには5Gに到達することが可能。AGE-1タイタスやAGE-2ダークハウンドをプレイしたり改装したり。一気にやれることが拡がるので、是非3ターン目に張りたいですね。地味ながら、レギルスのテキストで減ったGを一気にリカバリーできるのも見逃せないです。

上記の追加カードにより、結構な強化をされたAGE。やってみると、レギルスを出したターンに超打点を出してそのまま勝つことも多く、このデッキにしかないスカッとした攻めを味わえます。ぜひお試しください。

ではでは~




00シリーズで持っておいた方が良いかな?と個人的に思うカード

先日、「10弾で00出るけど昔のカードで必要になるカードって何だ」という話を耳にしましたので、自分でもちょっと考えてみたくなり、こんなタイトルの記事を書いてみました。昔からネグザをバリバリやってる方々は「カード全部持ってるわ^^#」となるでしょうからスルー推奨でございますwこれから00でネグザを始める方、ネグザに復帰される方に届けば良いなぁと思います。

尚、10弾のカードが全公開されたわけではないので、あくまでも現状の選定ということで!

リストはこちらになります↓
00で持っておいた方がいいかもリスト

何枚かについては、選定した理由を記します。

「ソレスタルビーイング」「その名を背負いて」「ツインバスターキャノン」「脳量子波の干渉」
各色の対速攻用カードです。現状公開されている10弾00ユニットはどれもパワーが高く、後半戦の信頼度は非常に高いものになっていますが、その分序盤が手薄な構築に陥ることがあるかもしれません。これら4枚のカードはどれも速攻デッキに対して有用なカードであり、足止めになってくれるでしょう。

「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」「AEUイナクト(デモカラー)」「サーシェス専用AEUイナクトカスタム」「ティエレン高機動型(セルゲイ機)」
各色の足回り強化カードです。これら全てスターターデッキ「四極の刃」に収録されていますので、収集はそこそこ容易だと思われますw10弾で目玉のデュアルGサインと相性が良く、今まで以上の活躍を期待できます。また、10弾収録の「ガンダムサバーニャ」のテキストで与えるダメージを増やすことも可能なので、是非持っておきたいカードです。

「フェルトグレイス」「クリスティナシエラ」
10弾00には強力なコマンドが多く、自然とデッキに入るコマンドの枚数は増えることが予想されます。なので、ころえら2枚のテキストがヒットする確率は高そうです。

「ダブルオーガンダム」「アリオスガンダム」
上記の「ソレスタルビーイング」との相性で選んだ2枚です。通常プレイして盤面制圧していくだけでもまだまだ強力なカード。必須というレベルではありませんが、メタ次第で必要になるケースはあると思います。

「GNアーチャー」「超兵の力」
対「ガンダムサバーニャ」用カード。00ミラー戦などで「ガンダムサバーニャ」同士のにらみ合いになった場合、相手のサバーニャを出撃させない(=テキストを起動させない)効果は強力で、こちらが一方的に焼きテキストを使っていけます。

「アグリッサ」
10弾収録「ガンダムラファエル」との相性が非常によい1枚。ラファエルの効果でこれを捨て、さらにラファエルの効果でジャンクヤードから復活させれば相手の手札はゼロに。また、「ソレスタルビーイング」で出てきても仕事してくれるナイスな1枚です。

「アリオスガンダム(MA形態)」
10弾収録「アレルヤ&ソーマ」をサーチできるいぶし銀的1枚。構築によっては「アリオスガンダム」への改装も視野に。

「刹那・F・セイエイ」
主にGリロールの効果が輝く1枚。多色デッキで、その場で必要な色Gを調達できます。


記事は以上になります。「オイ、あのカードが選ばれてねぇぞ!」と思った方、私が選び忘れた可能性が大なので、教えて頂けると幸いです(汗)。

ではでは~。10弾が非常に楽しみではありますが、現在の9弾環境も非常に面白いです。みんなでネグザ!

9弾Gレコ雑感

あまりこういう記事を書くのは得意ではありませんが・・・・・

9弾「闘う覚悟」で収録される「Gのレコンギスタ」のカード何種類かをプロキシ(コピー)で作って、実際に回してみました。今回はその使用感をメモっておこうかと思います。


「ジャハナム(クリム機)」
1国からガンガン攻めていけるユニット。手札に同サインのキャラが居ないとプレイ出来ませんが、Gレコデッキの性質上、キャラは結構な枚数積んでいたので、問題なくプレイ出来ました。
序盤に出すGセルフ系のユニットは地球適正が多いので、自身が宇宙から出撃できるのが強かったです。1tジャハナム(クリム機)→2tGセルフ(大気圏用パック・ベルリ機)+カーヒルセイントで両面パンチ11点はなかなかに強力でした。

「Gセルフ(アサルトパック)」
期待通りの性能でした。4tから改装でエリア不問8点焼きはかなり強かったです。普通にプレイすることはあまりなく、手札に抱えて、相手のブロッカーを改装で焼いて、本国にダメージを通す、という使い方が丸そうです。
射撃が3あるので部隊の後ろから殴って打点底上げできるのも強かったです。

「驚異の瞬発力」
Gレコデッキがかなり速いデッキなので、相手の戦闘配備持ちのユニットをプレイ無効出来るのは大きく、間接的なブロッカー排除に役立ちました。このカードで得る1ターンのテンポは非常に重要で、本国10枚前後のアドバンテージを生み出してくれます。

「ジュガンマインストロン」
他のキャラがダメージを与えると1枚ハンデスさせるカード。テキストの起動自体にはロールコストを要求されないので、使い勝手自体は悪くありませんが、問題は「いつプレイするか」でした(今でしょ)。
1ターン目はジャハナムやレクテン等の優秀ユニットがいますし、そもそもGレコデッキは先にユニットを出していった方が後の攻めにつなげやすいので、よほどのことが無ければ1ターン目にプレイすることはありませんでした。
では2ターン目以降は???強い動きが1パターンありました。「G-セルフ(大気圏用パック・ベルリ機)」をプレイしてそのままジュガンをセットして5点パンチ。続く3ターン目にベルリゼナムをプレイしてジュガンをハンガーに押し出し、そのジュガンを今度はステイで場にセットします。そうすれば、ベルリの乗ったGセルフ+ジュガンという場が完成し、7点+ハンデスという流れを作ることができます。
強い流れがあるとはいえ、そもそもジュガンをプレイすること自体手札を1枚使っているので、むやみにプレイすることは考え物でした。Gレコデッキに必須、という感じのカードではなさそうです。勝ちにつなげるカードというよりは、相手の逆転の可能性を狭めるカードなので、少し余裕があるときにプレイするくらいがちょうど良さそうです。

「Gセルフ(高トルクパック)」
デッキには2枚積んでましたが、今回使うことはありませんでした。プレイするにしてもテキストを使うにしてもロールコストが重いので、使う機会は少なそうですね。

「マックナイフ(マスク機)」
今回デッキに入れてません

「奇妙な巡り合い」
今回デッキに入れてません


~デッキ全体として~
今回は作品単構築で遊んでみましたが、Gレコは低国力ユニット+早い改装で序盤から一気に本国を詰めていくデッキという定型を確立できたように思います。今回使わなかった「マックナイフ(マスク機)」や「奇妙な巡り合い」に加えて、「新機動戦記ガンダムW」のカードを混ぜるなどして、中速以降のデッキを組んでみても面白いかと思われます
新弾が楽しみですね。

今回は以上です。こういう記事ってそもそも需要あるのかな・・・w







今更ながらネグザ大戦レポ

期間が空いてしまいましたが、忘れないうちに。。。

使用デッキ「白単ウィング&Gレコ」

1回戦:bye

2回戦:緑単
ジオン単速攻に、ジオングが投入された形でした。
1本目。破滅の回避で6tまで耐えて、エピオンでリセット→再展開で勝ち
2本目。Gレコの改装で本国ダメージを抑えつつ、ストフリミーティアまでつなげて勝ち
2-0

3回戦:茶単フロストコントロール
ヴァサーゴチェストブレイクをフィニッシャーに、フロスト兄弟で固めた形でした。ターンX起動が入っていたのが印象的でした。
1本目。レクテンにロウギュール乗せて、ジャンク処理してからパンチして勝ち。
2本目。サンドロックにロウギュール乗せて、5国ウィング勢ワラワラ出して勝ち。
2-0

4回戦:茶青黒遺跡ソレビ(こうがさん)
リアニメイトデッキかと思いきや、遺跡とソレビを中心に添えたファッティデッキ。
1本目。情報収集のため、殴らずいたら普通にグランドマスター出されて負け
2本目。遺跡、ソレビを消費させるために、7割展開でジャブの連打。地道に本国削って勝ち
3本目。エピオン出してリセット後、再展開してさぁ詰めようと思ったところで時間切れ引き分け。
1-1-1

5回戦:青赤黒リアニメイト(ビグ崎さん)
7弾ガンダムからゴトラタン→インプルースコルニグスというギミックを搭載したリアニデッキ
1本目。ラライヤからの展開決まって、勝ったと思ったら徐々に巻き返されて負け。インコルの計算ミス。脳の老化。
2本目。7割ジャブ作戦。勝ち
3本目。3tギロチンとフルアーマーTR2枚で死。
1-2

6回戦:赤単ネオジオング(三等兵さん)
理念の化身。
1本目。サイコシャード処理したら、普通にF91高機動パンチに殺された
2本目。シナンジュサイコフィールドに改装テキスト消されて負け
0-2

最終順位:ブロック22位

リアニ系統はロウギュールで余裕だろうと高をくくってプレイ面で対策を怠ったのがまずかったようです。デッキにはそこそこの自身があっただけに残念。一緒に行った友人からは、「いつもみたいにダブルオーガンダム使わなかったから、デッキが拗ねたんじゃないですか?」とお叱りを受ける始末でした(笑)。

この白単を作るにあたって、構築アドバイスを下さった方々、限られた時間の中で調整に付き合ってくださった方々、どうもありがとうございました。

つ、次こそはー







プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。