

あれれ?

今日は、兄から「飲みにいこう」と誘われていたはずなんですが・・

今日になって何も連絡が無いという・・・。

都合が悪かったんかね。


今日はお疲れモードなのでこの程度で(汗)

それでも明日はやってくるのだw

今日は・・

今日は神奈川に帰還する日でございます。

色々と準備があるので早めの更新。

地震後初めての帰還なので、自宅がどうなっているのかが一番心配ですね・・。派手に倒れるようなものは置いていないので大丈夫だと思うのですが・・・・。

友人一同は元気にやっているみたいなので一安心。

地震の被害に関しては、年単位計画で解決していかなければならないと思いますが、被災地の方々が一刻も早く元の生活に帰られることを願っております。
そして被災されなかった方々は、つまらない噂に踊らされず、今まで通りの生活を送ることを心がけましょう。

ではでは~。

エイプリルフ~ル~

「嘘を言おう」という意味ではないのだよ!!!(笑)

ではここで、「ウソ」に関するパラドックス的な問題をひとつ。題材としては結構有名なので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。


問、下記の条件を全て満たす自然数(0より大きい整数)をひとつ答えなさい。

①6の約数である

②4と6以外の偶数である。

③3より小さい

④1では無い

⑤ここに書かれた条件のうち、ひとつはウソである。


・・・さあどうでしょうか。迷わずに「2」と答えられた方は素晴らしい!

①~④の条件のうち、どれかひとつを「ウソ」として扱うと、矛盾が生じることにお気づきでしょうか。例えば③を「ウソ」として扱ってみましょう。すると「3以上」という条件に変わるわけですが、①②④の3つから導き出される数字は2しかないため、「3以上」を満たしません。

・・・もうおわかりですね??「ウソ」というのが「ウソ」なのです。

つまり、⑤がウソとなり、「①~⑤の条件は全て正しい」ということになり、①~④より「2」という答えが導き出されるわけですが・・・

①~⑤の条件が正しいなら、「⑤が正しい」⇒「結局は条件どれかひとつがウソになるんじゃね??」

という当然の疑問が。でもちょっと待って。そこでくじけずに、「⑤が正しくて条件どれかひとつがウソになるというのなら、またまた⑤をウソだと思い込む」のです(ややこしい!)。すると・・・

「⑤がウソ」⇒「じゃあ元々の⑤は正しくなって、結局は条件ひとつがウソ」⇒「では⑤がウソだっ!」⇒「じゃあやっぱり元々の⑤が正しくてひとつがウソ・・・」⇒「だからウソなのは⑤なんだってば。」

という、理論の無限ループが生じます。まるでメビウスの輪の上を走っているかのよう・・・。

「ウソのウソはホント」という、独特の理論からくるちょっと面白く、そしてちょっと難しいテーマですね。


今回初めて耳にされる方は、楽しんでいただけましたでしょうか?!今回はここまで!

そういう僕はゆとり世代

今日、用事があって名駅の高島屋に行って来たんですが、乗ったエレベータの扉が開いているときに少し遠くから・・・

「すみませ~ん」

と大きめの声。見ると、中年のおじさんが足をひきつりながらこちらへ。どうやらエレベータに乗りたい御様子。

と、そのとき。エレベータの扉付近にいた青年が「閉」ボタンをプッシュ。声は聞こえていたし、姿も余裕で見えていたはずなのに、なぜか完全スルー。結果的にそのおじさんはこのエレベータに乗れませんでした。

下降中のエレベータの中では他の乗客が、先ほどのおじさんを明らかにバカにしたような話し声(小)と笑い声(小)。

(・・・おいおい)と思いましたが、やっぱり声を張ってでも青年を止めるべきでしたかね・・・。そういった意味では僕もその乗客と同罪なのでしょうが・・。

どちらにせよ、日本もさびしくなりましたね。

2週間もネット社会から断絶の巻。

免許とってきました!合宿形式だとホント早いね。

さて、タイトルどおり2週間もネット無しで生きるのは色々大変ですね。時期的にも情報入手手段が絞られるのはつらい。

とりあえず神奈川のアパートが無事かどうか心配ですね。大学の友人からの連絡も無いので、状況の把握に一苦労です。

他にも書きたいことは色々あるのですが、まずは謝罪文を。

二つ前の記事で、共有効果で「戦場の鈴音」を持ってこられるみたいなことを書いてますが、ムリでしたね。指定0なので・・・。ホントすみませんでした。

今日はもう寝まする。

合宿中に脳内構築した謙信&ファラのレシピを、明日くらいに載せようかと思います。コインとか色とか、狙ったようにかみ合いが良いのですが、勝てるかどうかは別問題な気がしますね・・。

ではでは~。
プロフィール

アッス

Author:アッス

とある大学生です。

ガンダムウォーネグザやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
来訪者
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
